2017/9/26アップデート
2017年9月26日 侍衛 コメント (2)当初の予定より早く(珍しい)、11時前にはアップデートに伴うメンテナンスが完了
していたので少し触ってみました。
[かいつまんだアップデート内容]
・魯粛の突破が実装
・文鴦が実装
・何故か(?)福の神はスタートせず!文鴦取れないじゃん
・侍衛が実装
[侍衛について]
完全新規要素となるので、ちょっと解説を入れてみます。
【侍衛の基本的な概念】
まず、侍衛ですが攻撃/防御武将(主君含む)のお供として出陣可能。
各武将1体につき各侍衛1体を配置出来て、現時点では同名の侍衛を同時に出陣
させることは不可能な模様。
各種能力を持っていて、最終的にはお気に入りのものを選ぶ感じになりそう。
【侍衛関連施設】
自分の陣形の右下付近に「侍衛基地」という新たなシステム施設(陣形外)が導入
されています。
そこをクリックすることで、
・侍衛殿:武将へのお供の配置が出来る
・天機殿:侍衛をダイレクトに獲得したり、揃えると侍衛を獲得出来る欠片を
獲得したり出来る。将印ガチャみたいな感じ。
・侍衛営所:獲得した侍衛や欠片を確認出来る。図鑑も見れる。
・校場:兵糧を消費することで、配置した侍衛が時間と共にLvアップする。
最初は1台開放されていて、元宝使って開放すると最大3台
の4つの施設(+帰還で通常陣営画面へ)が利用出来ます。
【ユースケース:初めて侍衛関連を触る人用】
1)天機殿で鍵ガチャを実行(恐らく、全員固定で熾魂銅鷲だと思われる)
2)獲得した侍衛を、侍衛殿で好きな武将にセット(攻/防共にセットできる)
3)獲得した侍衛を、校場にセットした上で兵糧を消費してLvアップを待つ
【考察/コメント】
・鍵ガチャは1日1回無料実行可能。または元宝を使用しての10連ガチャも可
・橙侍衛は欠片を集めて合成するしかないと思われる(ダイレクトにガチャ
から出ない)
・侍衛のレベルアップは校場でしか出来ない(いらない侍衛でLvアップしたり
することは出来ない)
【追記】経験玉は存在していて、侍衛営所から選んで使えます
・侍衛のスキルアップは天機殿から所持侍衛を選択して、スキル強化アイコン
から実行可能で八卦玉符(緑の玉)と宝珠を消費
・校場でのレベルアップは兵糧1分あたり700を消費。兵糧最大2000000を
セットすることで、2000000/700/60/24=1.98dayなので2日弱、再セット
必要なし
・鍵10連ガチャは普通に毎日1個ずつ鍵を貯めて10個貯まった時点で実行すれば
元宝消費なしに可能。10連だと紫侍衛1体以上が確定するので、無課金/微課金
勢は9日我慢する→10日目に10連ガチャ、をした方が良いと思われる
【追記】すみませんこれは嘘でした。毎日無料分は鍵が貰えるわけではありませんでした。
・紫以上は武将突破のような侍衛突破の機能アリ。侍衛突破に必要な素材は
不明瞭
【以下、図鑑から見た各侍衛の最終突破/最大Lv時の能力】
※特に記載がない%は、侍衛の技力を100%としたものです
(橙)
天音琴師:技力240
スキル1:6秒毎55%の確率で単体に632%ダメ(武将優先)
スキル2:スキル1発動成功時、増援武将の攻撃速度を4秒間40%↑
スキル3:スキル1発動成功時、範囲内の受動スキル4秒間発動阻止
神算星官:技力241
スキル1:6秒毎80%の確率で増援武将の体力400%回復
スキル2:スキル1の回復効果を30%↑
スキル3:スキル1発動成功時、4秒間増援武将の被ダメージ40%↓
南蛮力士:技力240
スキル1:7秒毎40%の確率で増援武将に4秒間反射効果、反射301%ダメ
(最大3回まで反射)
スキル2:スキル1の反射効果切れた時に増援武将の体力260%回復
スキル3:スキル1の反射ダメを最初に受けた敵を3秒間凍結
白耳先鋒:技力242
スキル1:7秒毎50%の確率で魂召還、範囲内敵3体に318%ダメ
スキル2:スキル1のダメージ受けた敵の攻撃力を4秒間50%↓
スキル3:スキル1のダメージを最初に受けた敵武将3秒間眩暈
蒼狼巡狩:技力241
スキル1:7秒毎60%の確率で敵3体に313%ダメ(武将優先)
スキル2:スキル1の当たった敵の闘気1秒削る
スキル3:スキル1発動時増援武将の闘気2秒増加
機関人形:技力242
スキル1:5秒毎50%の確率で範囲内体力最低敵に516%ダメ(武将優先)
スキル2:体力40%未満の敵に対し、スキル1のダメ50%↑
スキル3:各戦闘の最初の眩暈/凍結/無力化効果を無効化し、5秒間持続
もうここまでで書いてるこちらが眩暈してきました…。
特にスキル3は全体的にぶっ壊れ性能と言っても過言ではないと思います。
但しスキル3の効果は機関人形を除いてスキル1の発動が条件となっているため、
連続で抽選にハズレ続ければ強力なスキル3が発動しない、ないしは逆に連続で
抽選に当たり続ければ効果がヤバイとなって、今まで以上に運要素がかなり強くなる
ということが想定されます。
つまり全く同じ相手に全く同じ編成で全く同じように戦っても、侍衛のスキル
発動確率如何によって結果がコロコロ変わる(再現性が低くなる)ようになると
思います。
ちなみに、スキル1発動「期待値」としては、
神算星官(7.5秒に1回発動)
機関人形(10秒に1回発動)
天音琴師(10.9秒に1回発動)
蒼狼巡狩(11秒に1回発動)
白耳先鋒(14秒に1回発動)
南蛮力士(17.5秒に1回発動)
という順番になっています。
※勿論「期待値」なので、延々と発動しない場合もあるし連発する場合もある
侍衛の導入によって私の中での『三国天武を他のゲームに例えるなら』の対象が
将棋から麻雀に変更となりましたw
していたので少し触ってみました。
[かいつまんだアップデート内容]
・魯粛の突破が実装
・文鴦が実装
・何故か(?)福の神はスタートせず!文鴦取れないじゃん
・侍衛が実装
[侍衛について]
完全新規要素となるので、ちょっと解説を入れてみます。
【侍衛の基本的な概念】
まず、侍衛ですが攻撃/防御武将(主君含む)のお供として出陣可能。
各武将1体につき各侍衛1体を配置出来て、現時点では同名の侍衛を同時に出陣
させることは不可能な模様。
各種能力を持っていて、最終的にはお気に入りのものを選ぶ感じになりそう。
【侍衛関連施設】
自分の陣形の右下付近に「侍衛基地」という新たなシステム施設(陣形外)が導入
されています。
そこをクリックすることで、
・侍衛殿:武将へのお供の配置が出来る
・天機殿:侍衛をダイレクトに獲得したり、揃えると侍衛を獲得出来る欠片を
獲得したり出来る。将印ガチャみたいな感じ。
・侍衛営所:獲得した侍衛や欠片を確認出来る。図鑑も見れる。
・校場:兵糧を消費することで、配置した侍衛が時間と共にLvアップする。
最初は1台開放されていて、元宝使って開放すると最大3台
の4つの施設(+帰還で通常陣営画面へ)が利用出来ます。
【ユースケース:初めて侍衛関連を触る人用】
1)天機殿で鍵ガチャを実行(恐らく、全員固定で熾魂銅鷲だと思われる)
2)獲得した侍衛を、侍衛殿で好きな武将にセット(攻/防共にセットできる)
3)獲得した侍衛を、校場にセットした上で兵糧を消費してLvアップを待つ
【考察/コメント】
・鍵ガチャは1日1回無料実行可能。または元宝を使用しての10連ガチャも可
・橙侍衛は欠片を集めて合成するしかないと思われる(ダイレクトにガチャ
から出ない)
・侍衛のレベルアップは校場でしか出来ない(いらない侍衛でLvアップしたり
することは出来ない)
【追記】経験玉は存在していて、侍衛営所から選んで使えます
・侍衛のスキルアップは天機殿から所持侍衛を選択して、スキル強化アイコン
から実行可能で八卦玉符(緑の玉)と宝珠を消費
・校場でのレベルアップは兵糧1分あたり700を消費。兵糧最大2000000を
セットすることで、2000000/700/60/24=1.98dayなので2日弱、再セット
必要なし
・
元宝消費なしに可能。10連だと紫侍衛1体以上が確定するので、無課金/微課金
勢は9日我慢する→10日目に10連ガチャ、をした方が良いと思われる
【追記】すみませんこれは嘘でした。毎日無料分は鍵が貰えるわけではありませんでした。
・紫以上は武将突破のような侍衛突破の機能アリ。侍衛突破に必要な素材は
不明瞭
【以下、図鑑から見た各侍衛の最終突破/最大Lv時の能力】
※特に記載がない%は、侍衛の技力を100%としたものです
(橙)
天音琴師:技力240
スキル1:6秒毎55%の確率で単体に632%ダメ(武将優先)
スキル2:スキル1発動成功時、増援武将の攻撃速度を4秒間40%↑
スキル3:スキル1発動成功時、範囲内の受動スキル4秒間発動阻止
神算星官:技力241
スキル1:6秒毎80%の確率で増援武将の体力400%回復
スキル2:スキル1の回復効果を30%↑
スキル3:スキル1発動成功時、4秒間増援武将の被ダメージ40%↓
南蛮力士:技力240
スキル1:7秒毎40%の確率で増援武将に4秒間反射効果、反射301%ダメ
(最大3回まで反射)
スキル2:スキル1の反射効果切れた時に増援武将の体力260%回復
スキル3:スキル1の反射ダメを最初に受けた敵を3秒間凍結
白耳先鋒:技力242
スキル1:7秒毎50%の確率で魂召還、範囲内敵3体に318%ダメ
スキル2:スキル1のダメージ受けた敵の攻撃力を4秒間50%↓
スキル3:スキル1のダメージを最初に受けた敵武将3秒間眩暈
蒼狼巡狩:技力241
スキル1:7秒毎60%の確率で敵3体に313%ダメ(武将優先)
スキル2:スキル1の当たった敵の闘気1秒削る
スキル3:スキル1発動時増援武将の闘気2秒増加
機関人形:技力242
スキル1:5秒毎50%の確率で範囲内体力最低敵に516%ダメ(武将優先)
スキル2:体力40%未満の敵に対し、スキル1のダメ50%↑
スキル3:各戦闘の最初の眩暈/凍結/無力化効果を無効化し、5秒間持続
もうここまでで書いてるこちらが眩暈してきました…。
特にスキル3は全体的にぶっ壊れ性能と言っても過言ではないと思います。
但しスキル3の効果は機関人形を除いてスキル1の発動が条件となっているため、
連続で抽選にハズレ続ければ強力なスキル3が発動しない、ないしは逆に連続で
抽選に当たり続ければ効果がヤバイとなって、今まで以上に運要素がかなり強くなる
ということが想定されます。
つまり全く同じ相手に全く同じ編成で全く同じように戦っても、侍衛のスキル
発動確率如何によって結果がコロコロ変わる(再現性が低くなる)ようになると
思います。
ちなみに、スキル1発動「期待値」としては、
神算星官(7.5秒に1回発動)
機関人形(10秒に1回発動)
天音琴師(10.9秒に1回発動)
蒼狼巡狩(11秒に1回発動)
白耳先鋒(14秒に1回発動)
南蛮力士(17.5秒に1回発動)
という順番になっています。
※勿論「期待値」なので、延々と発動しない場合もあるし連発する場合もある
侍衛の導入によって私の中での『三国天武を他のゲームに例えるなら』の対象が
将棋から麻雀に変更となりましたw
コメント
やはり紹介されるだけの文章力だけあってお目に留まったのだろうと思いました。
これからも色々と情報提供宜しくお願いします
乱世さんのYoutube動画見てたら、TGSの様子どんなんでしたか?という発言があったのでコメントしたら次の動画で紹介されていましたw
文章力は全くないですが、他のTGS参加者さんのコメントが特になかったので取り上げて頂いたものと邪推します。
今後も(有益かどうかは別問題として)情報提供は続けていきたいと思っています。