17年2月アップデートで追加された主君システム。
その中で明らかに説明不足と思われるのが主君装備関連なので、私(元宝カードのみの微課金)をユースケースとして下記に説明を加えてみます。
※前回記事より、メンテナンス/Updateで変更されたところ及び情報がわかった
部分があるので青字で追記しています
[単語の定義]
・九州鉱脈:フィールド画面右上のトロッコアイコンみたいなやつからいける採掘場
・採掘場レベル:九州鉱脈のレベルで下記が存在。
[重要]毎週月曜日AM1:00に初期Lvにリセット(Lv1から再スタート)される
郷野採掘場(Lv1):経験0000-0399、鉱石算出各4
村落採掘場(Lv2):経験0400-0899、鉱石算出各5
城県採掘場(Lv3):経験0900-1399、鉱石算出各6
群国採掘場(Lv4):経験1400-1899、鉱石算出各7
州府採掘場(Lv5):経験1900-2399、鉱石算出各8
諸侯採掘場(Lv6):経験2400-2899、鉱石算出各9
君主採掘場(Lv7):経験2900-3399、鉱石算出各10
帝王採掘場(Lv8):経験3400-3400、鉱石算出各11
※帝王採掘場に到達するにはほぼ毎日最大探索戦闘(5回*7日=3500経験)
が必要
・探索戦闘:九州鉱脈から敵を選んで出征することで行える戦闘
※いわゆる「群雄方式」で武将/兵士/錦嚢/援軍にダメージを受けない
無料で1日2回の戦闘が行え、50元宝を消費することで1回の追加戦闘を
行える。最大で1日5回まで(追加3回まで)戦闘が可能。
・経験:探索戦闘を行うと得られる採掘場経験値
※完勝(3枚)で100、大勝(2枚)で100、辛勝(1枚)で100、敗北(0枚)で100
つまり戦闘結果によらず1戦闘あたり100経験が貰える
⇒採掘場レベルにのみ影響
・勝利ポイント:探索戦闘を行うと得られる素材交換用ポイント
※完勝(3枚)で240、大勝(2枚)で200、辛勝(1枚)で160、敗北(0枚)で120
⇒商店でこの勝利ポイントを用いて任意の希望素材と交換可能
・商店:九州鉱脈内の商店(軍団商店とは全く関係ない)
勝利ポイントを使って任意の素材をゲット可能
※採掘場ギフトや煉火石、洗心露など、採掘場Lvが低いと交換
出来ないものも存在する
また、採掘場レベルが上がると交換可能な素材の種類と量が増えていく
・精鉄鉱石:主君装備を鋳造するのに必要な鉱石。1回の鋳造に1個必要。
・煉火石:主君装備の☆を1段階上げるのに必要な鉱石。
☆1→☆2に上げるのに5個必要(青/紫/橙共通)
☆2→☆3に上げるのに10個必要(青/紫/橙共通)
☆3→☆4に上げるのに15個必要(紫/橙共通)
☆4→☆5に上げるのに20個必要(橙のみ)
・素材鉱石:金砂(黄/金)、玉髄(緑)、磁性鉱(銀/白)、晶玉(赤)
:主君装備を鋳造するのに必要な鉱石群。
1回の鋳造に「原材料:25、合金製錬:15、補助材料:10」が必要。
※上記の原材料/合金製錬/補助材料の組み合わせによって、セット種
(8種*6部位)が決まる
・洗心露:主君→技能→専攻変更から主君の専攻(剣&盾、扇、弓の3種)を
変更出来るアイテム
※基本的には変更しないで進めたほうが良いと思います
・戦意:探索戦闘を行うと得られる。
※完勝(3枚)で10、大勝(2枚)で10、辛勝(1枚)で10、敗北(0枚)で10
つまり戦闘結果によらず1戦闘あたり10戦意貰える
毎日の探索戦闘で2戦消化後に3択で出てくる効果(効果の大小によって
戦意を10/20/40消費)を選択することで「探索戦闘のみ」で得られる
特殊効果を付与可能だが、正直オマケ程度。大きく気にする必要はない。
また効果を選択しなければ戦意ポイントを消費せずに貯めることも出来る。
→貯めてから高い効果(40消費)を狙うことも可能
戦意の効果及びポイントは月曜AM1時に全リセットされる。
(ここから装備についての説明)
・レア度:橙、紫、青の3種類。鋳造時に決まりその後変更は出来ない。
・Lv:レア度橙でMax25、レア度紫でMax20、レア度青でMax15まで上げられる。
Lvを上げるためにはいらない主君装備を餌とする。
・☆:橙、紫、青のどのレア度でも☆1からスタート。
Lvを5上げる度に煉火石を使って☆を1つ上げられる。
橙は最大☆5、紫は最大☆4、青は最大☆3まで上げることが可能。
(☆1につき5Lv分とも言い換えられる)
→例えばレア度橙装備の☆/Lvを最大(☆5/Lv25)まで上げる場合、
1)鋳造してレア度橙の装備を入手する(☆1)
2)いらない主君装備を餌としてLv5にする
3)煉火石を5個使って☆2に上げる(Lv5になってないとメニューも出ない)
4)いらない主君装備を餌としてLv10にする
5)煉火石を10個使って☆3に上げる(Lv10になってないとメニューも出ない)
6)いらない主君装備を餌としてLv15にする
7)煉火石を15個使って☆4に上げる(Lv15になってないとメニューも出ない)
8)いらない主君装備を餌としてLv20にする
9)煉火石を20個使って☆5に上げる(Lv20になってないとメニューも出ない)
10)いらない主君装備を餌としてLv25にする
と10段階の手順を踏むことになります
・レア属性:鋳造時のみにレア度紫/橙の装備に付く可能性のある特殊効果。
アクティブ系セット武器群(1-4):10秒毎(剣&盾)/通常攻撃毎(扇/弓)に体力回復
パッシブ系セット武器群(5-8):出撃時闘気獲得
髪飾り:攻撃力増加
上衣:体力増加
靴:移動速度増加(剣&盾)/射程増加(扇)/通常攻撃で敵の速度低減(弓)
指輪:初めて体力がxx%以下になった時シールド獲得(剣&盾)/体力回復(扇/弓)
腕輪:攻撃速度増加
・セット効果:鋳造時のみにレア度紫/橙の装備に付く可能性のあるセット効果。
各属性毎に1-8で特殊効果となっている。
※レア度橙の装備にはレア属性orセット効果が必ず付与される
同時に2つ付く場合もある
⇒17/2/28の調整でレア度橙の装備には"必ず"セット効果が付与される
レア属性が付くか付かないかは運
※セット効果の付与された装備を2個ないしは4個同時に装備することで、
各種セット効果(スキル発動時に追加効果)を得ることが出来る。
[毎日必ずやること]
九州鉱脈(フィールド画面右上のトロッコアイコンみたいなやつ)で、
1)近くの敵を探す→勝てそうな対戦相手を選んで探索戦闘を行う
※2回までは無料、追加1回につき50元宝を使って最大3回まで追加可能
2)1)が終了後に、採掘場収集を行う
※この手順前後は大きいので必ず探索戦闘後に収集すること
※これは私の誤認で、AM1:00の時点で採掘場レベルは確定しているので
1)と2)が逆順でも問題ありませんでした。
上記の2点さえやっていれば、後から纏めて鋳造しても損することはない
[月曜日~日曜日までに必ずやること]
3)下記でも触れている、交換可能な○○採掘場ギフトを必ず交換する
[勝利ポイントについて]
勝利ポイントの交換は、元宝を使わない場合○○採掘場ギフトが最高効率となるため
交換可能なギフトは必ず交換推奨
具体的には、個別交換だと
精鉄鉱石1個:200勝利ポイント
→1個あたり200勝利ポイント
煉火石1個:200勝利ポイント
→1個あたり200勝利ポイント
各種素材功績10個:40勝利ポイント
→1個あたり4勝利ポイント
に対して、
村落採掘場(Lv2)ギフト:各種素材鉱石25個ずつ計100個:200勝利ポイント
→1個あたり2勝利ポイント
城県採掘場(Lv3)ギフト:精鉄鉱石3個:360勝利ポイント
→1個あたり120勝利ポイント
群国採掘場(Lv4)ギフト:各種素材鉱石50個ずつ計200個:320勝利ポイント
→1個あたり1.6勝利ポイント
州府採掘場(Lv5)ギフト:精鉄鉱石5個:500勝利ポイント
→1個あたり100勝利ポイント
諸侯採掘場(Lv6)ギフト:煉火石8個:800勝利ポイント
→1個あたり100勝利ポイント
君主採掘場(Lv7)ギフト:各種素材鉱石50個ずつ計200個:160勝利ポイント
→1個あたり0.8勝利ポイント
帝王採掘場(Lv8)ギフト:精鉄鉱石5個:300勝利ポイント
→1個あたり60勝利ポイント
と40%~80%お得。
※精鉄鉱石が一番足りなくなるので、一つの目安として「州府採掘場ギフト」
の獲得を目指すのが指針となるかと思います。
その場合、無料戦闘+5回の追加元宝戦闘が必要となるので、週に250元宝を
消費する選択をすれば良いことになります。
[各種ユースケース]
詳細は別ファイルにします。
その中で明らかに説明不足と思われるのが主君装備関連なので、私(元宝カードのみの微課金)をユースケースとして下記に説明を加えてみます。
※前回記事より、メンテナンス/Updateで変更されたところ及び情報がわかった
部分があるので青字で追記しています
[単語の定義]
・九州鉱脈:フィールド画面右上のトロッコアイコンみたいなやつからいける採掘場
・採掘場レベル:九州鉱脈のレベルで下記が存在。
[重要]毎週月曜日AM1:00に初期Lvにリセット(Lv1から再スタート)される
郷野採掘場(Lv1):経験0000-0399、鉱石算出各4
村落採掘場(Lv2):経験0400-0899、鉱石算出各5
城県採掘場(Lv3):経験0900-1399、鉱石算出各6
群国採掘場(Lv4):経験1400-1899、鉱石算出各7
州府採掘場(Lv5):経験1900-2399、鉱石算出各8
諸侯採掘場(Lv6):経験2400-2899、鉱石算出各9
君主採掘場(Lv7):経験2900-3399、鉱石算出各10
帝王採掘場(Lv8):経験3400-3400、鉱石算出各11
※帝王採掘場に到達するにはほぼ毎日最大探索戦闘(5回*7日=3500経験)
が必要
・探索戦闘:九州鉱脈から敵を選んで出征することで行える戦闘
※いわゆる「群雄方式」で武将/兵士/錦嚢/援軍にダメージを受けない
無料で1日2回の戦闘が行え、50元宝を消費することで1回の追加戦闘を
行える。最大で1日5回まで(追加3回まで)戦闘が可能。
・経験:探索戦闘を行うと得られる採掘場経験値
※完勝(3枚)で100、大勝(2枚)で100、辛勝(1枚)で100、敗北(0枚)で100
つまり戦闘結果によらず1戦闘あたり100経験が貰える
⇒採掘場レベルにのみ影響
・勝利ポイント:探索戦闘を行うと得られる素材交換用ポイント
※完勝(3枚)で240、大勝(2枚)で200、辛勝(1枚)で160、敗北(0枚)で120
⇒商店でこの勝利ポイントを用いて任意の希望素材と交換可能
・商店:九州鉱脈内の商店(軍団商店とは全く関係ない)
勝利ポイントを使って任意の素材をゲット可能
※採掘場ギフトや煉火石、洗心露など、採掘場Lvが低いと交換
出来ないものも存在する
また、採掘場レベルが上がると交換可能な素材の種類と量が増えていく
・精鉄鉱石:主君装備を鋳造するのに必要な鉱石。1回の鋳造に1個必要。
・煉火石:主君装備の☆を1段階上げるのに必要な鉱石。
☆1→☆2に上げるのに5個必要(青/紫/橙共通)
☆2→☆3に上げるのに10個必要(青/紫/橙共通)
☆3→☆4に上げるのに15個必要(紫/橙共通)
☆4→☆5に上げるのに20個必要(橙のみ)
・素材鉱石:金砂(黄/金)、玉髄(緑)、磁性鉱(銀/白)、晶玉(赤)
:主君装備を鋳造するのに必要な鉱石群。
1回の鋳造に「原材料:25、合金製錬:15、補助材料:10」が必要。
※上記の原材料/合金製錬/補助材料の組み合わせによって、セット種
(8種*6部位)が決まる
・洗心露:主君→技能→専攻変更から主君の専攻(剣&盾、扇、弓の3種)を
変更出来るアイテム
※基本的には変更しないで進めたほうが良いと思います
・戦意:探索戦闘を行うと得られる。
※完勝(3枚)で10、大勝(2枚)で10、辛勝(1枚)で10、敗北(0枚)で10
つまり戦闘結果によらず1戦闘あたり10戦意貰える
毎日の探索戦闘で2戦消化後に3択で出てくる効果(効果の大小によって
戦意を10/20/40消費)を選択することで「探索戦闘のみ」で得られる
特殊効果を付与可能だが、正直オマケ程度。大きく気にする必要はない。
また効果を選択しなければ戦意ポイントを消費せずに貯めることも出来る。
→貯めてから高い効果(40消費)を狙うことも可能
戦意の効果及びポイントは月曜AM1時に全リセットされる。
(ここから装備についての説明)
・レア度:橙、紫、青の3種類。鋳造時に決まりその後変更は出来ない。
・Lv:レア度橙でMax25、レア度紫でMax20、レア度青でMax15まで上げられる。
Lvを上げるためにはいらない主君装備を餌とする。
・☆:橙、紫、青のどのレア度でも☆1からスタート。
Lvを5上げる度に煉火石を使って☆を1つ上げられる。
橙は最大☆5、紫は最大☆4、青は最大☆3まで上げることが可能。
(☆1につき5Lv分とも言い換えられる)
→例えばレア度橙装備の☆/Lvを最大(☆5/Lv25)まで上げる場合、
1)鋳造してレア度橙の装備を入手する(☆1)
2)いらない主君装備を餌としてLv5にする
3)煉火石を5個使って☆2に上げる(Lv5になってないとメニューも出ない)
4)いらない主君装備を餌としてLv10にする
5)煉火石を10個使って☆3に上げる(Lv10になってないとメニューも出ない)
6)いらない主君装備を餌としてLv15にする
7)煉火石を15個使って☆4に上げる(Lv15になってないとメニューも出ない)
8)いらない主君装備を餌としてLv20にする
9)煉火石を20個使って☆5に上げる(Lv20になってないとメニューも出ない)
10)いらない主君装備を餌としてLv25にする
と10段階の手順を踏むことになります
・レア属性:鋳造時のみにレア度紫/橙の装備に付く可能性のある特殊効果。
アクティブ系セット武器群(1-4):10秒毎(剣&盾)/通常攻撃毎(扇/弓)に体力回復
パッシブ系セット武器群(5-8):出撃時闘気獲得
髪飾り:攻撃力増加
上衣:体力増加
靴:移動速度増加(剣&盾)/射程増加(扇)/通常攻撃で敵の速度低減(弓)
指輪:初めて体力がxx%以下になった時シールド獲得(剣&盾)/体力回復(扇/弓)
腕輪:攻撃速度増加
・セット効果:鋳造時のみにレア度紫/橙の装備に付く可能性のあるセット効果。
各属性毎に1-8で特殊効果となっている。
⇒17/2/28の調整でレア度橙の装備には"必ず"セット効果が付与される
レア属性が付くか付かないかは運
※セット効果の付与された装備を2個ないしは4個同時に装備することで、
各種セット効果(スキル発動時に追加効果)を得ることが出来る。
[毎日必ずやること]
九州鉱脈(フィールド画面右上のトロッコアイコンみたいなやつ)で、
1)近くの敵を探す→勝てそうな対戦相手を選んで探索戦闘を行う
※2回までは無料、追加1回につき50元宝を使って最大3回まで追加可能
2)1)が終了後に、採掘場収集を行う
※これは私の誤認で、AM1:00の時点で採掘場レベルは確定しているので
1)と2)が逆順でも問題ありませんでした。
上記の2点さえやっていれば、後から纏めて鋳造しても損することはない
[月曜日~日曜日までに必ずやること]
3)下記でも触れている、交換可能な○○採掘場ギフトを必ず交換する
[勝利ポイントについて]
勝利ポイントの交換は、元宝を使わない場合○○採掘場ギフトが最高効率となるため
交換可能なギフトは必ず交換推奨
具体的には、個別交換だと
精鉄鉱石1個:200勝利ポイント
→1個あたり200勝利ポイント
煉火石1個:200勝利ポイント
→1個あたり200勝利ポイント
各種素材功績10個:40勝利ポイント
→1個あたり4勝利ポイント
に対して、
村落採掘場(Lv2)ギフト:各種素材鉱石25個ずつ計100個:200勝利ポイント
→1個あたり2勝利ポイント
城県採掘場(Lv3)ギフト:精鉄鉱石3個:360勝利ポイント
→1個あたり120勝利ポイント
群国採掘場(Lv4)ギフト:各種素材鉱石50個ずつ計200個:320勝利ポイント
→1個あたり1.6勝利ポイント
州府採掘場(Lv5)ギフト:精鉄鉱石5個:500勝利ポイント
→1個あたり100勝利ポイント
諸侯採掘場(Lv6)ギフト:煉火石8個:800勝利ポイント
→1個あたり100勝利ポイント
君主採掘場(Lv7)ギフト:各種素材鉱石50個ずつ計200個:160勝利ポイント
→1個あたり0.8勝利ポイント
帝王採掘場(Lv8)ギフト:精鉄鉱石5個:300勝利ポイント
→1個あたり60勝利ポイント
と40%~80%お得。
※精鉄鉱石が一番足りなくなるので、一つの目安として「州府採掘場ギフト」
の獲得を目指すのが指針となるかと思います。
その場合、無料戦闘+5回の追加元宝戦闘が必要となるので、週に250元宝を
消費する選択をすれば良いことになります。
[各種ユースケース]
詳細は別ファイルにします。
コメント
探索頂き有難うございます。
このページをどんどん拡張して商会内に展開したいと思っています。