年明けからずーーーーっとお世話になっていた鮭茶漬けさんを一旦退団致しました。
非常に統制の取れた軍団で、また入れ換えもそれなりにある活気のあるところ
なので居心地が良くてほぼ2ヶ月間いさせて頂きました(そして実はもともとの
所属軍団の同盟軍団だったりする)。
特に上位陣の方の攻め/守りはやはり参考になる部分が非常に多くいろいろな
経験をさせて頂いたと思っております。
またもとの所属軍団ではほとんどいなかった「司馬超以外での姜維」使いの
方もかなりいて、その有効性も改めて認識しました。

[関羽司馬超]
防衛趙雲を取ったのに伴い天命を埋めるためメインで関羽を取ったのですが、
いつの間にか関羽司馬超が復権していた(主に争覇戦で)ので私のなんちゃって
司馬超編成にも組み込んでいろいろ試していましたが、結果的に恐らく今
自分が組める編成の中で最強となりました…。
一応関羽は最終突破まで完了させて、
姜維   Lv60/60 スキル15/15 覚醒スキル1/5 
     天命1○天命2○天命3○
司馬懿  Lv60/60 スキル15/15 覚醒スキル5/5
     天命1○天命2○天命3○
馬超   Lv60/60 スキル15/15 覚醒スキル3/5
     天命1○天命2○天命3○
関羽   Lv70/70 スキル15/15 覚醒スキル3/5
     突破1○突破2○突破3○
     天命1○天命2○天命3○
の組み合わせですが、いかんせん城付近の関羽が激烈に強い。
まだまだ弓主君の反対側のサイドカットをどうするか、関羽以外突破までは
させていないので死にやすいなどの問題はあるのですが、伸びしろしかない
状態で私の今までの編成で限界を感じる相手に対しても十二分に通用すること
が多くあーこれがやっぱり司馬超が司馬超たるゆえんなのだなと痛感しており
ます。
当面は関羽司馬超と、元の編成の姜維⇒覇王孫策とした孫策孔明月英張遼の
2正面編成でいろいろとやってみようと思います。
※孫策はまだゲットもしていませんが!

[侍衛と武将]
リクエストがありましたので、少し侍衛と武将の相性を考えて見ます。
(侍衛については橙のみを対象とします)
以前
 http://sangokufronda.diarynote.jp/201709261335313279/
にて各侍衛の能力について見ていったのですが、そこから1種追加されて
いますので改めて羅列すると、

 天音琴師:技力240
 スキル1:6秒毎55%の確率で単体に632%ダメ(武将優先)
 スキル2:スキル1発動成功時、増援武将の攻撃速度を4秒間40%↑
 スキル3:スキル1発動成功時、範囲内の受動スキル4秒間発動阻止
 ⇒味方1体攻撃速度Up+ミニ神恩効果(最大敵3体???)

 神算星官:技力241
 スキル1:6秒毎80%の確率で増援武将の体力400%回復
 スキル2:スキル1の回復効果を30%↑
 スキル3:スキル1発動成功時、4秒間増援武将の被ダメージ40%↓
 ⇒味方武将1体回復+味方武将1体ダメージカット

 南蛮力士:技力240
 スキル1:7秒毎40%の確率で増援武将に4秒間反射効果、反射301%ダメ
      (最大3回まで反射)
 スキル2:スキル1の反射効果切れた時に増援武将の体力260%回復
 スキル3:スキル1の反射ダメを最初に受けた敵を3秒間凍結
 ⇒味方武将1体回復+被攻撃対象1体凍結

 白耳先鋒:技力242
 スキル1:7秒毎50%の確率で魂召還、範囲内敵3体に318%ダメ
 スキル2:スキル1のダメージ受けた敵の攻撃力を4秒間50%↓
 スキル3:スキル1のダメージを最初に受けた敵武将3秒間眩暈
 ⇒敵最大3体攻撃力Down+敵武将1体ミニ姜維

 蒼狼巡狩:技力241
 スキル1:7秒毎60%の確率で敵3体に313%ダメ(武将優先)
 スキル2:スキル1の当たった敵の闘気1秒削る
 スキル3:スキル1発動時増援武将の闘気2秒増加
 ⇒敵武将最大3体闘気削り+味方武将1体闘気貯め

 機関人形:技力242
 スキル1:5秒毎50%の確率で範囲内体力最低敵に516%ダメ(武将優先)
 スキル2:体力40%未満の敵に対し、スキル1のダメ50%↑
 スキル3:各戦闘の最初の眩暈/凍結/無力化効果を無効化し、5秒間持続
 ⇒味方武将1体状態異常無効

 五毒蟲師:技力245
 スキル1:6秒毎65%の確率で範囲内単体に660%ダメ(防御施設優先)
 スキル2:スキル1の当たった周辺2体にそれぞれ200%ダメ
 スキル3:スキル1/スキル2の当たった3体を2秒束縛
 ⇒敵3体ミニ魯粛

橙侍衛はダメージソースとしても優秀ですが、武将との相性を考える場合は
特殊スキル効果メインで組み合わせるべきですね。

[攻撃]
・関羽司馬超+弓/扇主君
今私が一番やろうとしている編成ですが、
関羽:天音 or 白耳
姜維:天音 or 白耳
馬超:南蛮
司馬懿:五毒(なければ機関?)
主君:神算
上記の組み合わせが良いのではないかと思います。
1)馬超が一番足が速いので南蛮の凍結効果を氷井/煉獄/武将に一番当て易いと
 思われる(勿論他の防衛施設を優先する可能性もありますが)
2)近距離の関羽/姜維で姜維スキルの当たらなかった武将の受動スキル封印を狙う
3)遠目の司馬懿で主要防衛施設束縛を狙う
4)唯一の受動の主君は外周まわり+更地狙いのためにも回復
というプランニングです。
剣武将3人が固まっている/司馬懿が少し離れたところにいる/主君は外周り
というのが関羽司馬超の基本スタイルというか、その形にならないと(敢えて
狙っていない限りは)若干失敗していると思うので正直剣武将3人は順不同の
ところもあります。
また、主君を敢えて氷井/煉獄範囲内に突っ込ませるなら(近くからサイドカット
狙う場合は)
司馬懿:五毒(なければ機関?)
主君:南蛮
を固定して他の剣を天音/白耳/神算とするパターンも考えられます。

・関羽司馬超編成+剣主君
主君が剣になると少し具合が変わってくる(剣主君が主力部隊に合流することに
なると思う)ので正直わからないですが、
司馬懿:五毒(なければ機関?)
は同じ考え方として、他の4人の剣武将は天音/白耳/神算の組み合わせは
順不同という感じもします。

・張遼/トン兄司馬超+弓/扇主君
武将+主君でダブルサイドカット狙いになると思うので、
張遼/トン兄:神算 or 南蛮
主君:神算 or 南蛮
司馬懿:五毒(なければ機関?)
馬超:天音 or 白耳
姜維:天音 or 白耳
という感じかと思います。

・張遼/トン兄司馬超+剣主君
張遼/トン兄:南蛮
司馬懿:五毒(なければ機関?)
として、他の剣を天音/白耳/神算

・孟獲孫策呂娘文鴦+弓/扇主君
司馬超以外では一番良く見る地上戦の編成ですが、
孟獲:南蛮
孫策:天音 or 白耳
呂娘:蒼狼
文鴦:五毒 or 神算
主君:神算 or 五毒
でどうでしょうか?ぶっちゃけ主君以外一人も持ってないのでド妄想ですが!
1)孟獲は仮に氷井煉獄にタゲ取られても南蛮で凍らせて生き延びる時間増やす
2)孫策は状態異常回避ダメ無敵があるので敵武将stop狙い
3)呂娘はスキル打てる回数増やすだけで猛烈に強いので蒼狼
文鴦と主君はお好みで五毒/神算。(自己回復能力のより高い方に五毒かな)


思考が発散してきたのと防衛はまた全然別の考え方になるので一旦纏めます。
[攻撃時の侍衛の考え方の基本セオリー]
・サイドカット要員には神算 or 南蛮
 ※氷井/煉獄に掴まる可能性の高い位置から出すなら南蛮、可能性が低い
  なら神算
・盾/剣武将には南蛮 or 白耳 or 天音 (or 機関)
・扇/弓武将には五毒 or 神算
・呂娘には蒼狼
・相手防衛に呂娘がいない限り機関は必要なし
当初の予定より早く(珍しい)、11時前にはアップデートに伴うメンテナンスが完了
していたので少し触ってみました。

[かいつまんだアップデート内容]
・魯粛の突破が実装
・文鴦が実装
・何故か(?)福の神はスタートせず!文鴦取れないじゃん
・侍衛が実装

[侍衛について]
完全新規要素となるので、ちょっと解説を入れてみます。

【侍衛の基本的な概念】
まず、侍衛ですが攻撃/防御武将(主君含む)のお供として出陣可能。
各武将1体につき各侍衛1体を配置出来て、現時点では同名の侍衛を同時に出陣
させることは不可能な模様。
各種能力を持っていて、最終的にはお気に入りのものを選ぶ感じになりそう。

【侍衛関連施設】
自分の陣形の右下付近に「侍衛基地」という新たなシステム施設(陣形外)が導入
されています。
そこをクリックすることで、
・侍衛殿:武将へのお供の配置が出来る
・天機殿:侍衛をダイレクトに獲得したり、揃えると侍衛を獲得出来る欠片を
     獲得したり出来る。将印ガチャみたいな感じ。
・侍衛営所:獲得した侍衛や欠片を確認出来る。図鑑も見れる。
・校場:兵糧を消費することで、配置した侍衛が時間と共にLvアップする。
    最初は1台開放されていて、元宝使って開放すると最大3台
の4つの施設(+帰還で通常陣営画面へ)が利用出来ます。

【ユースケース:初めて侍衛関連を触る人用】
1)天機殿で鍵ガチャを実行(恐らく、全員固定で熾魂銅鷲だと思われる)
2)獲得した侍衛を、侍衛殿で好きな武将にセット(攻/防共にセットできる)
3)獲得した侍衛を、校場にセットした上で兵糧を消費してLvアップを待つ

【考察/コメント】
・鍵ガチャは1日1回無料実行可能。または元宝を使用しての10連ガチャも可
・橙侍衛は欠片を集めて合成するしかないと思われる(ダイレクトにガチャ
 から出ない)
・侍衛のレベルアップは校場でしか出来ない(いらない侍衛でLvアップしたり
 することは出来ない)
 【追記】経験玉は存在していて、侍衛営所から選んで使えます
・侍衛のスキルアップは天機殿から所持侍衛を選択して、スキル強化アイコン
 から実行可能で八卦玉符(緑の玉)と宝珠を消費
・校場でのレベルアップは兵糧1分あたり700を消費。兵糧最大2000000を
 セットすることで、2000000/700/60/24=1.98dayなので2日弱、再セット
 必要なし
鍵10連ガチャは普通に毎日1個ずつ鍵を貯めて10個貯まった時点で実行すれば
 元宝消費なしに可能。10連だと紫侍衛1体以上が確定するので、無課金/微課金
 勢は9日我慢する→10日目に10連ガチャ、をした方が良いと思われる

 【追記】すみませんこれは嘘でした。毎日無料分は鍵が貰えるわけではありませんでした。
・紫以上は武将突破のような侍衛突破の機能アリ。侍衛突破に必要な素材は
 不明瞭

【以下、図鑑から見た各侍衛の最終突破/最大Lv時の能力】
※特に記載がない%は、侍衛の技力を100%としたものです

 (橙)
 天音琴師:技力240
 スキル1:6秒毎55%の確率で単体に632%ダメ(武将優先)
 スキル2:スキル1発動成功時、増援武将の攻撃速度を4秒間40%↑
 スキル3:スキル1発動成功時、範囲内の受動スキル4秒間発動阻止

 神算星官:技力241
 スキル1:6秒毎80%の確率で増援武将の体力400%回復
 スキル2:スキル1の回復効果を30%↑
 スキル3:スキル1発動成功時、4秒間増援武将の被ダメージ40%↓

 南蛮力士:技力240
 スキル1:7秒毎40%の確率で増援武将に4秒間反射効果、反射301%ダメ
      (最大3回まで反射)
 スキル2:スキル1の反射効果切れた時に増援武将の体力260%回復
 スキル3:スキル1の反射ダメを最初に受けた敵を3秒間凍結

 白耳先鋒:技力242
 スキル1:7秒毎50%の確率で魂召還、範囲内敵3体に318%ダメ
 スキル2:スキル1のダメージ受けた敵の攻撃力を4秒間50%↓
 スキル3:スキル1のダメージを最初に受けた敵武将3秒間眩暈

 蒼狼巡狩:技力241
 スキル1:7秒毎60%の確率で敵3体に313%ダメ(武将優先)
 スキル2:スキル1の当たった敵の闘気1秒削る
 スキル3:スキル1発動時増援武将の闘気2秒増加

 機関人形:技力242
 スキル1:5秒毎50%の確率で範囲内体力最低敵に516%ダメ(武将優先)
 スキル2:体力40%未満の敵に対し、スキル1のダメ50%↑
 スキル3:各戦闘の最初の眩暈/凍結/無力化効果を無効化し、5秒間持続

もうここまでで書いてるこちらが眩暈してきました…。
特にスキル3は全体的にぶっ壊れ性能と言っても過言ではないと思います。
但しスキル3の効果は機関人形を除いてスキル1の発動が条件となっているため、
連続で抽選にハズレ続ければ強力なスキル3が発動しない、ないしは逆に連続で
抽選に当たり続ければ効果がヤバイとなって、今まで以上に運要素がかなり強くなる
ということが想定されます。
つまり全く同じ相手に全く同じ編成で全く同じように戦っても、侍衛のスキル
発動確率如何によって結果がコロコロ変わる(再現性が低くなる)ようになると
思います。

ちなみに、スキル1発動「期待値」としては、
 神算星官(7.5秒に1回発動)
 機関人形(10秒に1回発動)
 天音琴師(10.9秒に1回発動)
 蒼狼巡狩(11秒に1回発動)
 白耳先鋒(14秒に1回発動)
 南蛮力士(17.5秒に1回発動)
という順番になっています。
※勿論「期待値」なので、延々と発動しない場合もあるし連発する場合もある


侍衛の導入によって私の中での『三国天武を他のゲームに例えるなら』の対象が
将棋から麻雀に変更となりましたw