兵士1コスト(スペース)あたりの攻撃力/耐久値 改訂版
2019年3月5日 自分用メモhttps://sangokufronda.diarynote.jp/201709061631578465/
でリスト化したものの改訂版です。
改訂内容は、城レベル13が開放後兵士の練度が実装されましたのでその値です。
(注1)範囲攻撃は考慮されていないので実際は範囲攻撃付きはより攻撃能力が高くなる可能性があります。
(注2)宝物効果は無視しているので素の能力となります。
(注3)練度6段階目の特殊効果については無視していますので実際はもう少し攻撃/生存能力が高くなる可能性があります。
全体的に、これよりは強いというベースラインのような数値と思ってください。
基本的コンセプトとして
1コストあたりの攻撃力が高い=『死ななければ』ダメージソースとして有能
※但し優先攻撃目標は注意
1コストあたりの耐久値が高い=盾役/釣りだし役の兵士として優秀
と考えれば良いかと思います。
【1コストあたり攻撃力ランキング】
自爆木牛W 4260
(自爆木牛 106.5)
方士 96.25
衝車W 93.33
模金校尉 82.5
羽林衛woS 73
弓騎兵 67.5
刀盾兵 63
虎豹騎 52
弓矢兵 47.5↑
羽林衛wS 45↓
龍飛衛 43.6↓
遁甲兵 38.6
勇士 37.67
衝車D 37.33
(狼魂3体) 25
重騎兵 19.2
衝車 18.67
太平道人 15.17
戦象 11.25
青嚢師 10(回復量)
天師 7.08
【1コストあたり耐久値ランキング】
戦象 525
羽林衛※ 470↑
重騎兵 420↓
勇士 327.78↑
衝車 300↓
虎豹騎 285
刀盾兵 257
龍飛衛 114
模金校尉 112.5↑
弓騎兵 110↓
弓矢兵 97.5
方士 97.5
青嚢師 90
自爆木牛 90
遁甲兵 56
太平道人 41.67
天師 40
(狼魂3体) 30
自爆木牛W:対Wall(壁)限定の攻撃力
(※自爆木牛は事実上壁以外をターゲットに取ることはない)
羽林衛woS:without Shield(盾脱落後)の攻撃力
羽林衛wS:with Shield(盾装備時)の攻撃力
衝車W:対Wall(壁)限定の攻撃力
衝車D:対Defenses(防御施設)限定の攻撃力
羽林衛※は盾装備時/盾脱落後Totalの耐久力合算
でリスト化したものの改訂版です。
改訂内容は、城レベル13が開放後兵士の練度が実装されましたのでその値です。
(注1)範囲攻撃は考慮されていないので実際は範囲攻撃付きはより攻撃能力が高くなる可能性があります。
(注2)宝物効果は無視しているので素の能力となります。
(注3)練度6段階目の特殊効果については無視していますので実際はもう少し攻撃/生存能力が高くなる可能性があります。
全体的に、これよりは強いというベースラインのような数値と思ってください。
基本的コンセプトとして
1コストあたりの攻撃力が高い=『死ななければ』ダメージソースとして有能
※但し優先攻撃目標は注意
1コストあたりの耐久値が高い=盾役/釣りだし役の兵士として優秀
と考えれば良いかと思います。
【1コストあたり攻撃力ランキング】
自爆木牛W 4260
(自爆木牛 106.5)
方士 96.25
衝車W 93.33
模金校尉 82.5
羽林衛woS 73
弓騎兵 67.5
刀盾兵 63
虎豹騎 52
弓矢兵 47.5↑
羽林衛wS 45↓
龍飛衛 43.6↓
遁甲兵 38.6
勇士 37.67
衝車D 37.33
(狼魂3体) 25
重騎兵 19.2
衝車 18.67
太平道人 15.17
戦象 11.25
青嚢師 10(回復量)
天師 7.08
【1コストあたり耐久値ランキング】
戦象 525
羽林衛※ 470↑
重騎兵 420↓
勇士 327.78↑
衝車 300↓
虎豹騎 285
刀盾兵 257
龍飛衛 114
模金校尉 112.5↑
弓騎兵 110↓
弓矢兵 97.5
方士 97.5
青嚢師 90
自爆木牛 90
遁甲兵 56
太平道人 41.67
天師 40
(狼魂3体) 30
自爆木牛W:対Wall(壁)限定の攻撃力
(※自爆木牛は事実上壁以外をターゲットに取ることはない)
羽林衛woS:without Shield(盾脱落後)の攻撃力
羽林衛wS:with Shield(盾装備時)の攻撃力
衝車W:対Wall(壁)限定の攻撃力
衝車D:対Defenses(防御施設)限定の攻撃力
羽林衛※は盾装備時/盾脱落後Totalの耐久力合算
今更侍衛集めについて
2017年12月15日 自分用メモ今日も自分用メモ。
と言いつつそろそろ福の神が始まるので、注意喚起も含め。
超長文なので、時間のない方は結論まで飛ばしてくださいw
【侍衛集め】
橙侍衛は上位陣はもうとっくにカンストしていてそこからがスタートライン!
って感じになっていますが微課金勢は諦めるか回り道でも頑張って目指すか
しかないわけで私は後者のタイプです。
橙諦めて紫侍衛を育てるのにも結局八卦が必要なわけで、紫育てきってしまったら
その後目指すところがない+いざやっぱり橙育てようと思い直しても既に使った
八卦は返ってこない(売却で素よりも上乗せはされるようですが還元率は100%
ではないようです)のでそれだったら地道にでも最初から橙目指しておいた方が
後悔する確率が(私の性格的に)少ないという消極的選択の結果です。
侍衛集めるにもスキルレベル上げるにも結局八卦が必要になるわけですがこれは
侍衛(欠片含む)を売ることでしか現状入手の手段がありません。
売値を価値基準のベースとして考えると
[八卦換算表]
橙侍衛=橙欠片*120=11520八卦(売らないと思いますが…)
紫侍衛=紫欠片*60=2880八卦
青侍衛=青欠片*30=720八卦
橙欠片*1=96八卦
紫欠片*1=48八卦
青欠片*1=24八卦
となります。
んでその侍衛(欠片含む)を入手する手段は
1)鍵/元宝で天機陣でガチャ回す
2)宝物殿で八卦/元宝で買う
3)福の神で吉札で買う(現状橙白耳欠片限定)
のいずれかしかありません。
1)のガチャについては普通に紫侍衛1体が確定する10連に特化すると、これは
その他の侍衛(欠片も含む)のヒキの平均値がわかりませんが、10連を10回ほど
回している私の体感上、
運の良いパターン:紫侍衛*2+橙欠片*15+紫欠片*15+青欠片*15
(上記の八卦換算表を見て、8280八卦相当)
運の悪いパターン:紫侍衛*1+紫欠片*15+青欠片*30
(上記の八卦換算表を見て、4320八卦相当)
くらいなので、侍衛10連ガチャは売値ベースで4000-8000八卦相当と思って
おけば良いと思います。
鍵なしに10連ガチャやると2700元宝掛かりますので、
2700元宝=4000-8000八卦(売値ベース)
1元宝=1.5-3八卦(売値ベース)
2)宝物殿で侍衛欠片を買うと、
橙欠片*1=120八卦=60元宝
紫欠片*1=60八卦=30元宝
となり、実は宝物殿で買う時点で売る時より多く八卦が必要となっています。
ここは少し重要なので、きちんと認識しておきましょう。
侍衛(欠片含む)の売値=宝物殿での買値*0.8
この手段では確定で
1元宝=2八卦(買値ベース)
1元宝=1.6八卦(売値ベース)
となります。
また、1日に5回までは無料で買うリストを更新出来ますが、それ以降は更新に
20八卦掛かるのでその分を考えると、さらに元宝の価値が下がります。
3)福の神期間中限定で、16吉札を使って橙白耳10欠片と交換出来ます。
1吉札=90元宝相当になるので、この交換は
16吉札=1440元宝=960八卦(売値ベース)
1元宝=0.67八卦(売値ベース)
となるので、実は非常にレートが悪いです。
橙白耳欠片が一挙に欲しい!という場合でないと選ぶのをためらうレベルです。
※私はきちんと考えずに前回8回交換しました!!!!!←アホ
【一旦まとめ】
全て売値ベースで考えて、
1)10連ガチャは1元宝=1.5-3八卦くらいのレート
2)宝物殿購入は1元宝=1.6-α八卦くらいのレート
3)福の神交換は1元宝=0.67八卦くらいのレート
※買値ベースに直す場合は1.25倍すればOK
【私の結論】
微課金勢で、最終目標を橙侍衛完全育成にして、収集速度を完全に度外視すれば、
・よっぽど運が悪くない限り実は10連ガチャが一番元宝⇔八卦レートが良い
⇒10連ガチャ回す→いらない侍衛(欠片含む)を売却が王道
・宝物殿での購入は下記の指針とする
a)八卦で必要な橙欠片を購入
⇒ガチャでお目当ての橙欠片が手に入るとは限らないので絶対やる
b)元宝で必要な橙欠片を購入
⇒ガチャでお目当ての橙欠片が手に入るとは限らないので絶対やる
c)八卦で不必要な橙/紫欠片を購入→売却して八卦を入手
⇒0.8倍にしかならないので絶対にやらない
b)元宝で不必要な橙/紫欠片を購入→売却して八卦を入手
⇒10連ガチャよりもレートが悪いが、どうしても八卦がちょこっと
必要な場面では致し方なし
e)八卦を用いての1日5回以上の買い物リスト更新はやらない
・絶対に白耳橙欠片が欲しい!という場合じゃなければ福の神での交換はしない
【補足説明】
・10連ガチャは紫侍衛1体は絶対に確定、最悪ケースでも残りは青侍衛欠片*5*9回
となるので、八卦換算表から
「2700元宝を使って3960八卦以上」
が確定します。
・宝物殿での元宝を用いての欠片購入は、240元宝分を購入⇒即売却とすると
「240元宝を使って384八卦」
が確定します。比率だけで考えると、
「2700元宝を使って4320八卦」
と等価です。
・10連ガチャが宝物殿のレートを上回る条件は、差分の360八卦分を引けるか
どうかに懸っているので、具体的には確定の紫侍衛1体を除いて、
①1つでも橙侍衛欠片*5/橙侍衛欠片*10を引く(上回り確定)
②もう1体紫侍衛を引く(上回り確定)
③青侍衛を引く(上回り確定)
④紫侍衛欠片を15個以上引く(紫侍衛欠片15個ぴったりだと同等)
のいずれかを満たすことが必要となります。
紫侍衛欠片*5が2つで後は全て青侍衛欠片*5などだと宝物殿レートを下回る
ことになります。
と言いつつそろそろ福の神が始まるので、注意喚起も含め。
超長文なので、時間のない方は結論まで飛ばしてくださいw
【侍衛集め】
橙侍衛は上位陣はもうとっくにカンストしていてそこからがスタートライン!
って感じになっていますが微課金勢は諦めるか回り道でも頑張って目指すか
しかないわけで私は後者のタイプです。
橙諦めて紫侍衛を育てるのにも結局八卦が必要なわけで、紫育てきってしまったら
その後目指すところがない+いざやっぱり橙育てようと思い直しても既に使った
八卦は返ってこない(売却で素よりも上乗せはされるようですが還元率は100%
ではないようです)のでそれだったら地道にでも最初から橙目指しておいた方が
後悔する確率が(私の性格的に)少ないという消極的選択の結果です。
侍衛集めるにもスキルレベル上げるにも結局八卦が必要になるわけですがこれは
侍衛(欠片含む)を売ることでしか現状入手の手段がありません。
売値を価値基準のベースとして考えると
[八卦換算表]
橙侍衛=橙欠片*120=11520八卦(売らないと思いますが…)
紫侍衛=紫欠片*60=2880八卦
青侍衛=青欠片*30=720八卦
橙欠片*1=96八卦
紫欠片*1=48八卦
青欠片*1=24八卦
となります。
んでその侍衛(欠片含む)を入手する手段は
1)鍵/元宝で天機陣でガチャ回す
2)宝物殿で八卦/元宝で買う
3)福の神で吉札で買う(現状橙白耳欠片限定)
のいずれかしかありません。
1)のガチャについては普通に紫侍衛1体が確定する10連に特化すると、これは
その他の侍衛(欠片も含む)のヒキの平均値がわかりませんが、10連を10回ほど
回している私の体感上、
運の良いパターン:紫侍衛*2+橙欠片*15+紫欠片*15+青欠片*15
(上記の八卦換算表を見て、8280八卦相当)
運の悪いパターン:紫侍衛*1+紫欠片*15+青欠片*30
(上記の八卦換算表を見て、4320八卦相当)
くらいなので、侍衛10連ガチャは売値ベースで4000-8000八卦相当と思って
おけば良いと思います。
鍵なしに10連ガチャやると2700元宝掛かりますので、
2700元宝=4000-8000八卦(売値ベース)
1元宝=1.5-3八卦(売値ベース)
2)宝物殿で侍衛欠片を買うと、
橙欠片*1=120八卦=60元宝
紫欠片*1=60八卦=30元宝
となり、実は宝物殿で買う時点で売る時より多く八卦が必要となっています。
ここは少し重要なので、きちんと認識しておきましょう。
侍衛(欠片含む)の売値=宝物殿での買値*0.8
この手段では確定で
1元宝=2八卦(買値ベース)
1元宝=1.6八卦(売値ベース)
となります。
また、1日に5回までは無料で買うリストを更新出来ますが、それ以降は更新に
20八卦掛かるのでその分を考えると、さらに元宝の価値が下がります。
3)福の神期間中限定で、16吉札を使って橙白耳10欠片と交換出来ます。
1吉札=90元宝相当になるので、この交換は
16吉札=1440元宝=960八卦(売値ベース)
1元宝=0.67八卦(売値ベース)
となるので、実は非常にレートが悪いです。
橙白耳欠片が一挙に欲しい!という場合でないと選ぶのをためらうレベルです。
※私はきちんと考えずに前回8回交換しました!!!!!←アホ
【一旦まとめ】
全て売値ベースで考えて、
1)10連ガチャは1元宝=1.5-3八卦くらいのレート
2)宝物殿購入は1元宝=1.6-α八卦くらいのレート
3)福の神交換は1元宝=0.67八卦くらいのレート
※買値ベースに直す場合は1.25倍すればOK
【私の結論】
微課金勢で、最終目標を橙侍衛完全育成にして、収集速度を完全に度外視すれば、
・よっぽど運が悪くない限り実は10連ガチャが一番元宝⇔八卦レートが良い
⇒10連ガチャ回す→いらない侍衛(欠片含む)を売却が王道
・宝物殿での購入は下記の指針とする
a)八卦で必要な橙欠片を購入
⇒ガチャでお目当ての橙欠片が手に入るとは限らないので絶対やる
b)元宝で必要な橙欠片を購入
⇒ガチャでお目当ての橙欠片が手に入るとは限らないので絶対やる
c)八卦で不必要な橙/紫欠片を購入→売却して八卦を入手
⇒0.8倍にしかならないので絶対にやらない
b)元宝で不必要な橙/紫欠片を購入→売却して八卦を入手
⇒10連ガチャよりもレートが悪いが、どうしても八卦がちょこっと
必要な場面では致し方なし
e)八卦を用いての1日5回以上の買い物リスト更新はやらない
・絶対に白耳橙欠片が欲しい!という場合じゃなければ福の神での交換はしない
【補足説明】
・10連ガチャは紫侍衛1体は絶対に確定、最悪ケースでも残りは青侍衛欠片*5*9回
となるので、八卦換算表から
「2700元宝を使って3960八卦以上」
が確定します。
・宝物殿での元宝を用いての欠片購入は、240元宝分を購入⇒即売却とすると
「240元宝を使って384八卦」
が確定します。比率だけで考えると、
「2700元宝を使って4320八卦」
と等価です。
・10連ガチャが宝物殿のレートを上回る条件は、差分の360八卦分を引けるか
どうかに懸っているので、具体的には確定の紫侍衛1体を除いて、
①1つでも橙侍衛欠片*5/橙侍衛欠片*10を引く(上回り確定)
②もう1体紫侍衛を引く(上回り確定)
③青侍衛を引く(上回り確定)
④紫侍衛欠片を15個以上引く(紫侍衛欠片15個ぴったりだと同等)
のいずれかを満たすことが必要となります。
紫侍衛欠片*5が2つで後は全て青侍衛欠片*5などだと宝物殿レートを下回る
ことになります。
自分用メモ。
[争覇戦に向けて]
争覇戦に出られるか出ても勝ち抜けるかは別問題としても、このゲームを続けて
いく以上争覇戦を見据えた編成/戦略を考えることは大事なのでゴールとしては
それを目指すべきだと考えています。
未入手武将が多過ぎて嫌になりますが…。
【攻撃編成1:地上戦】
孔明(完全突破済)
月英(完全突破済)
覇王孫策(未入手)
呂娘(未入手)
【攻撃編成2:司馬超】
馬超(覚醒済)
司馬懿(覚醒済)
姜維(覚醒済)
トン兄(未入手)
【攻撃編成3:潜行】
張遼(完全突破済)
尚香(突破済)
白衣呂蒙(未入手)
関羽(未入手)
【防衛編成】
趙雲(未入手)
トン兄(未入手)
張遼(完全突破済)
月英(完全突破済)
本当は防衛は孟獲や文鴦を入れたいのですがそうなると結局札武将コンプが
必須になってさらにハードルが上がるので一旦ここで妥協。
【必要札武将】
呂娘、トン兄⇒札777*2=1554枚必要
【必要無双武将】
覇王孫策、白衣呂蒙、関羽、趙雲(、曹操:トン兄の天命用)
【完全突破までに必要な武将】
無双武将のタネ武将=☆7*5枚
未入手武将に対しての完全突破の餌=☆7*2枚*6+☆6*2枚*6
尚香に対しての完全突破の餌=☆7*1枚
覚醒済武将に対しての完全突破の餌=☆7*1枚*3+☆6*2枚*3
上記合算=☆7*17枚+☆6*18枚
【全部将完全突破までに必要な石】
覇王孫策:天武*230+武尊*100
呂娘:天武*230+武尊*100
馬超:天武*150+武尊*100
司馬懿:天武*150+武尊*100
姜維:天武*150+武尊*100
トン兄:天武*230+武尊*100
尚香:武尊*50
白衣呂蒙:天武*230+武尊*100
関羽:天武*230+武尊*100
趙雲:天武*230+武尊*100
上記合算=天武*1600+武尊*1050
果てしなさすぎ…。。。
【覚醒スキル最終段までに必要な玉】
孔明:蜀*80
月英:蜀*80
覇王孫策:呉*170
呂娘:群*170
馬超:蜀*170
司馬懿:魏*160
姜維:蜀*170
トン兄:魏*170
尚香:呉*80
白衣呂蒙:呉*170
関羽:蜀*170
趙雲:蜀*170
上記合算=蜀*840/魏*330/呉*420/群*170
ちょっと蜀どうなってるんですかね…。。。
これやっぱ書き出してみると、今までの成長スピードから考えると少なくとも
あと2年は掛かりますね…。ゲーム終わってるんじゃないか…。
[争覇戦に向けて]
争覇戦に出られるか出ても勝ち抜けるかは別問題としても、このゲームを続けて
いく以上争覇戦を見据えた編成/戦略を考えることは大事なのでゴールとしては
それを目指すべきだと考えています。
未入手武将が多過ぎて嫌になりますが…。
【攻撃編成1:地上戦】
孔明(完全突破済)
月英(完全突破済)
覇王孫策(未入手)
呂娘(未入手)
【攻撃編成2:司馬超】
馬超(覚醒済)
司馬懿(覚醒済)
姜維(覚醒済)
トン兄(未入手)
【攻撃編成3:潜行】
張遼(完全突破済)
尚香(突破済)
白衣呂蒙(未入手)
関羽(未入手)
【防衛編成】
趙雲(未入手)
トン兄(未入手)
張遼(完全突破済)
月英(完全突破済)
本当は防衛は孟獲や文鴦を入れたいのですがそうなると結局札武将コンプが
必須になってさらにハードルが上がるので一旦ここで妥協。
【必要札武将】
呂娘、トン兄⇒札777*2=1554枚必要
【必要無双武将】
覇王孫策、白衣呂蒙、関羽、趙雲(、曹操:トン兄の天命用)
【完全突破までに必要な武将】
無双武将のタネ武将=☆7*5枚
未入手武将に対しての完全突破の餌=☆7*2枚*6+☆6*2枚*6
尚香に対しての完全突破の餌=☆7*1枚
覚醒済武将に対しての完全突破の餌=☆7*1枚*3+☆6*2枚*3
上記合算=☆7*17枚+☆6*18枚
【全部将完全突破までに必要な石】
覇王孫策:天武*230+武尊*100
呂娘:天武*230+武尊*100
馬超:天武*150+武尊*100
司馬懿:天武*150+武尊*100
姜維:天武*150+武尊*100
トン兄:天武*230+武尊*100
尚香:武尊*50
白衣呂蒙:天武*230+武尊*100
関羽:天武*230+武尊*100
趙雲:天武*230+武尊*100
上記合算=天武*1600+武尊*1050
果てしなさすぎ…。。。
【覚醒スキル最終段までに必要な玉】
孔明:蜀*80
月英:蜀*80
覇王孫策:呉*170
呂娘:群*170
馬超:蜀*170
司馬懿:魏*160
姜維:蜀*170
トン兄:魏*170
尚香:呉*80
白衣呂蒙:呉*170
関羽:蜀*170
趙雲:蜀*170
上記合算=蜀*840/魏*330/呉*420/群*170
ちょっと蜀どうなってるんですかね…。。。
これやっぱ書き出してみると、今までの成長スピードから考えると少なくとも
あと2年は掛かりますね…。ゲーム終わってるんじゃないか…。
兵士1コストあたりの攻撃力/耐久値
2017年9月6日 自分用メモ コメント (3)兵士1コストあたりの攻撃力/耐久値は、以前の数値(主城11開放前)はYoutube
などに動画があるのですが、現在の最大値で纏め直したいと思います。
全てmax状態まで研究済が前提です。
また範囲攻撃は考慮されていないので実際は範囲攻撃付きはより攻撃能力が高く
なる可能性があります。
さらに、宝物効果は無視しているので素の能力となります。
1コストあたりの攻撃力が高い=『死ななければ』ダメージソースとして有能
※但し優先攻撃目標は注意
1コストあたりの耐久値が高い=盾役の兵士として優秀
【1コストあたり攻撃力ランキング】
自爆木牛W 3240
(自爆木牛 81)
方士 72
衝車W 68.3
模金校尉 61
弓騎兵 55
羽林衛woS 54
羽林衛wS 48
虎豹騎 41.2
龍飛衛 37.8
弓矢兵 37.5
遁甲兵 30
勇士 29.5
衝車D 27.33
(狼魂3体) 20.5
重騎兵 13.8
衝車 13.67
太平道人 11.67
戦象 9.38
青嚢師 8.7
天師 4.83
【1コストあたり耐久値ランキング】
戦象 400
重騎兵 320
羽林衛※ 300
衝車 240
勇士 240
虎豹騎 220
刀盾兵 200
龍飛衛 90
弓騎兵 87.5
弓矢兵 80
模金校尉 80
方士 77
青嚢師 73
自爆木牛 70
遁甲兵 46
太平道人 31.67
天師 30
(狼魂3体) 22.5
赤字:範囲攻撃
自爆木牛W:対Wall(壁)限定の攻撃力
(※自爆木牛は事実上壁以外をターゲットに取ることはない)
羽林衛woS:without Shield(盾脱落後)の攻撃力
羽林衛wS:with Shield(盾装備時)の攻撃力
衝車W:対Wall(壁)限定の攻撃力
衝車D:対Defenses(防御施設)限定の攻撃力
羽林衛※は盾装備時/盾脱落後Totalの耐久力計算
などに動画があるのですが、現在の最大値で纏め直したいと思います。
全てmax状態まで研究済が前提です。
また範囲攻撃は考慮されていないので実際は範囲攻撃付きはより攻撃能力が高く
なる可能性があります。
さらに、宝物効果は無視しているので素の能力となります。
1コストあたりの攻撃力が高い=『死ななければ』ダメージソースとして有能
※但し優先攻撃目標は注意
1コストあたりの耐久値が高い=盾役の兵士として優秀
【1コストあたり攻撃力ランキング】
自爆木牛W 3240
(自爆木牛 81)
方士 72
衝車W 68.3
模金校尉 61
弓騎兵 55
羽林衛woS 54
羽林衛wS 48
虎豹騎 41.2
龍飛衛 37.8
弓矢兵 37.5
遁甲兵 30
勇士 29.5
衝車D 27.33
(狼魂3体) 20.5
重騎兵 13.8
衝車 13.67
太平道人 11.67
戦象 9.38
青嚢師 8.7
天師 4.83
【1コストあたり耐久値ランキング】
戦象 400
重騎兵 320
羽林衛※ 300
衝車 240
勇士 240
虎豹騎 220
刀盾兵 200
龍飛衛 90
弓騎兵 87.5
弓矢兵 80
模金校尉 80
方士 77
青嚢師 73
自爆木牛 70
遁甲兵 46
太平道人 31.67
天師 30
(狼魂3体) 22.5
赤字:範囲攻撃
自爆木牛W:対Wall(壁)限定の攻撃力
(※自爆木牛は事実上壁以外をターゲットに取ることはない)
羽林衛woS:without Shield(盾脱落後)の攻撃力
羽林衛wS:with Shield(盾装備時)の攻撃力
衝車W:対Wall(壁)限定の攻撃力
衝車D:対Defenses(防御施設)限定の攻撃力
羽林衛※は盾装備時/盾脱落後Totalの耐久力計算
自分用メモ集(随時更新)
2017年9月1日 自分用メモ
[武将突破関連]
https://www9.atwiki.jp/sangokutenbu/pages/397.html
※→のサムネイルは鋳造セットリストになってますが、開くと突破関連
[主君装備セット用鋳造順リスト]
http://blog.livedoor.jp/aetene/archives/1064586299.html
https://www9.atwiki.jp/sangokutenbu/pages/397.html
※→のサムネイルは鋳造セットリストになってますが、開くと突破関連
[主君装備セット用鋳造順リスト]
http://blog.livedoor.jp/aetene/archives/1064586299.html
スキルの攻撃優先度について[今後どんどん追記]
2017年6月9日 自分用メモ コメント (2)以前、日記の中で触れるといっていた各武将のスキルの攻撃優先度(ターゲット
の取り方順)ですが、私が認識している武将からつらつらと挙げていきたいと
思います。
この場合の攻撃優先度とは、
「武将スキル発動時点で、スキルの攻撃範囲に攻撃対象となる
防御施設、通常施設、武将、兵士
が全て含まれていると仮定した場合、それらのうちのどれを優先して
スキル攻撃を実行するか」
という意味合いとなります。
下記の特殊例以外では防御施設(氷井煉獄や諸葛/流星弩、射撃/方士塔など)
よりも通常施設(建築系:倉庫や市場/農地 + 軍隊系:兵営や点将台、幕営など)
を優先して攻撃するスキルはないと思われるため、事実上一緒に『施設』と
まとめてしまっても問題ないです。
確定付きは私自身で確認済の武将となり、
確定が付いていないものは伝聞や推測に基づくものなのでご指摘頂ければ
修正いたします。
特殊1:通常攻撃のターゲットと同一
非被攻撃時は武将から見て一番近い施設/兵士/武将/壁
被攻撃時かつ感知可能な場合は攻撃者
特殊2:ターゲットの取り方が黄忠固有
きりゅうさんの
http://kiryusan.jugem.jp/?eid=120
の記事が非常に詳しいです
特殊3:月英の作りだす衝車は、宝珠で作る衝車とターゲットとの取り方が
同一です(勿論体力や破壊力は段違い)
特殊4:自分中心円の中の、優先順位は近い方から
【呂布】
武将->防御施設->通常施設->兵士
【趙雲】
武将->兵士->防御施設->通常施設
【関羽】
特殊1
【孔明】確定
兵士->武将->防御施設->通常施設
【張飛】
特殊1
【龐統】
特殊1
【周瑜】
特殊1
【郭嘉】
特殊1
【張角】
兵士->武将->防御施設->通常施設
【黄忠】
特殊2
【鬼火祝融】
不明!
【偃師月英】
特殊3
【太史子義】
特殊1(影侍視点)
【呂婉麗】
武将->兵士->防御施設->通常施設
【召虎張遼】確定
兵士->防御施設->通常施設->武将
【夏侯元譲】確定
兵士->武将->防御施設->通常施設
【蛮王孟獲】
特殊4
【君子魯粛】
特殊4
の取り方順)ですが、私が認識している武将からつらつらと挙げていきたいと
思います。
この場合の攻撃優先度とは、
「武将スキル発動時点で、スキルの攻撃範囲に攻撃対象となる
防御施設、通常施設、武将、兵士
が全て含まれていると仮定した場合、それらのうちのどれを優先して
スキル攻撃を実行するか」
という意味合いとなります。
下記の特殊例以外では防御施設(氷井煉獄や諸葛/流星弩、射撃/方士塔など)
よりも通常施設(建築系:倉庫や市場/農地 + 軍隊系:兵営や点将台、幕営など)
を優先して攻撃するスキルはないと思われるため、事実上一緒に『施設』と
まとめてしまっても問題ないです。
確定付きは私自身で確認済の武将となり、
確定が付いていないものは伝聞や推測に基づくものなのでご指摘頂ければ
修正いたします。
特殊1:通常攻撃のターゲットと同一
非被攻撃時は武将から見て一番近い施設/兵士/武将/壁
被攻撃時かつ感知可能な場合は攻撃者
特殊2:ターゲットの取り方が黄忠固有
きりゅうさんの
http://kiryusan.jugem.jp/?eid=120
の記事が非常に詳しいです
特殊3:月英の作りだす衝車は、宝珠で作る衝車とターゲットとの取り方が
同一です(勿論体力や破壊力は段違い)
特殊4:自分中心円の中の、優先順位は近い方から
【呂布】
武将->防御施設->通常施設->兵士
【趙雲】
武将->兵士->防御施設->通常施設
【関羽】
特殊1
【孔明】確定
兵士->武将->防御施設->通常施設
【張飛】
特殊1
【龐統】
特殊1
【周瑜】
特殊1
【郭嘉】
特殊1
【張角】
兵士->武将->防御施設->通常施設
【黄忠】
特殊2
【鬼火祝融】
不明!
【偃師月英】
特殊3
【太史子義】
特殊1(影侍視点)
【呂婉麗】
武将->兵士->防御施設->通常施設
【召虎張遼】確定
兵士->防御施設->通常施設->武将
【夏侯元譲】確定
兵士->武将->防御施設->通常施設
【蛮王孟獲】
特殊4
【君子魯粛】
特殊4