武将好感度システムについて
2019年4月2日 イベント攻略またまた久しぶりです。ふろんDAです。
3/26にUpdateが入って、武将好感度システムが導入されましたが、どうやら一部誤解されている方が多いようなので注意喚起?も含めて。
マイスペースのいいね!連打は必要ないので嫌気が差している人は確認してください
まず、Update内容を抜粋します。
一部コメントします。
>・戦闘プレイ(天下統一、攻城掠地、群雄争覇、軍団戦、国戦等)
>に参加して勝利すると一定の確率でギフトがドロップする。
>毎日最大12個のギフトを獲得できる
どうも、どの戦いにおいても「旗取得枚数」がギフトドロップ率に関わっているようで、攻城で1枚50%で何十回やってもドロップしないかと思いきや3枚100%だとボロボロ落ちる現象が見られています。
※上記はメインキャラでの現象で、サブキャラの方は1枚50%でもボロボロ落ちているので何か条件があるのかもしれません
情報の出揃っていない現時点では攻城については更地を狙うのがベターだと思います。
>・☆7武将をLv上限まで育成し突破が完了すると主君のタイムラインに
>武将の気持ちが送信され、コメントすると武将好感度が上昇する
これですが、多分一番勘違いが多いところだと思います。
武将がつぶやく⇒コメントを3種類から選ぶ⇒正解の選択肢は好感度200up、普通は150up
となる"だけ"です。
自分がコメントを選べば好感度上がるだけで、フレンドからのいいね!は全く意味がありません。
次の要素と混同が起こっているようです。
>・主君の麾下の☆7武将が3日ごとに一定の確率で気持ちを送信する。
>2日以内に特定数のいいね!を集めると好感度が上昇する。
>いいね!が10に達するとさらに特別サプライズも登場するよ!
こちらは勝手に武将がつぶやくだけで、ユーザが返答コメントを選べないタイプのものです。
こちらのつぶやきに対しては、最大報酬のためにはフレンドからのいいね数が10以上が必要となってきます。
10以上:好感度150up + アイテム(詩経 or 好感度upアイテム各種)
5以上10未満?:好感度50up
となっているようです。
【まとめ(重要)】
・3択を選んでコメントする方式の武将のつぶやき(毎日)に対しては自分自身が3択返信をするだけでよく、周りはいいね!をする必要がない(いいね!する側にもされる側にも何のメリットもない)
・勝手に武将がするつぶやき(3日に1回)に対してはいいね!数が10に届いていない場合のみ、いいね!をしてあげると良い(いいね!される側にメリットあり)
前者はまだ返答コメントがついていない場合は後者との区別がつきにくいかもしれませんが、見分け方としては
3択コメントつぶやき:末尾が「諸君たちはどうなのだ?」
勝手な武将つぶやき:末尾が「いいね!を押してくれ!」
となっています。
実際今日は4/2でUpdate後前者は6-7回ほど、後者は2回チャンスがあったわけですが、2個しかアイテム貰えていないと思います。
つまり前者はいいね!をしても誰の何の得にもなりません(勿論交流という面では意味はありますがシビアにゲーム内特典としては)ので、無理に毎日、フレンド全員分いいね!をしなくても良いです。
文字通り、「いいね!を押してくれ!」という武将のつぶやきを見た時だけいいね!を押してください。
3/26にUpdateが入って、武将好感度システムが導入されましたが、どうやら一部誤解されている方が多いようなので注意喚起?も含めて。
マイスペースのいいね!連打は必要ないので嫌気が差している人は確認してください
まず、Update内容を抜粋します。
◆武将好感度システムを実装
出陣する時に武将たちの心境を知りたいと思いませんか?
好感度を高めていけば、特別な強化効果を受けられます!
・戦闘プレイ(天下統一、攻城掠地、群雄争覇、軍団戦、国戦等)
に参加して勝利すると一定の確率でギフトがドロップする。
毎日最大12個のギフトを獲得できる
・特定のギフトを武将にプレゼントすると好感度が上昇する
・好感度が一定値に達すると武将アイコンと武将スキルを開放できる
・☆7武将をLv上限まで育成し突破が完了すると主君のタイムラインに
武将の気持ちが送信され、コメントすると武将好感度が上昇する
・主君の麾下の☆7武将が3日ごとに一定の確率で気持ちを送信する。
2日以内に特定数のいいね!を集めると好感度が上昇する。
いいね!が10に達するとさらに特別サプライズも登場するよ!
一部コメントします。
>・戦闘プレイ(天下統一、攻城掠地、群雄争覇、軍団戦、国戦等)
>に参加して勝利すると一定の確率でギフトがドロップする。
>毎日最大12個のギフトを獲得できる
どうも、どの戦いにおいても「旗取得枚数」がギフトドロップ率に関わっているようで、攻城で1枚50%で何十回やってもドロップしないかと思いきや3枚100%だとボロボロ落ちる現象が見られています。
※上記はメインキャラでの現象で、サブキャラの方は1枚50%でもボロボロ落ちているので何か条件があるのかもしれません
情報の出揃っていない現時点では攻城については更地を狙うのがベターだと思います。
>・☆7武将をLv上限まで育成し突破が完了すると主君のタイムラインに
>武将の気持ちが送信され、コメントすると武将好感度が上昇する
これですが、多分一番勘違いが多いところだと思います。
武将がつぶやく⇒コメントを3種類から選ぶ⇒正解の選択肢は好感度200up、普通は150up
となる"だけ"です。
自分がコメントを選べば好感度上がるだけで、フレンドからのいいね!は全く意味がありません。
次の要素と混同が起こっているようです。
>・主君の麾下の☆7武将が3日ごとに一定の確率で気持ちを送信する。
>2日以内に特定数のいいね!を集めると好感度が上昇する。
>いいね!が10に達するとさらに特別サプライズも登場するよ!
こちらは勝手に武将がつぶやくだけで、ユーザが返答コメントを選べないタイプのものです。
こちらのつぶやきに対しては、最大報酬のためにはフレンドからのいいね数が10以上が必要となってきます。
10以上:好感度150up + アイテム(詩経 or 好感度upアイテム各種)
5以上10未満?:好感度50up
となっているようです。
【まとめ(重要)】
・3択を選んでコメントする方式の武将のつぶやき(毎日)に対しては自分自身が3択返信をするだけでよく、周りはいいね!をする必要がない(いいね!する側にもされる側にも何のメリットもない)
・勝手に武将がするつぶやき(3日に1回)に対してはいいね!数が10に届いていない場合のみ、いいね!をしてあげると良い(いいね!される側にメリットあり)
前者はまだ返答コメントがついていない場合は後者との区別がつきにくいかもしれませんが、見分け方としては
3択コメントつぶやき:末尾が「諸君たちはどうなのだ?」
勝手な武将つぶやき:末尾が「いいね!を押してくれ!」
となっています。
実際今日は4/2でUpdate後前者は6-7回ほど、後者は2回チャンスがあったわけですが、2個しかアイテム貰えていないと思います。
つまり前者はいいね!をしても誰の何の得にもなりません(勿論交流という面では意味はありますがシビアにゲーム内特典としては)ので、無理に毎日、フレンド全員分いいね!をしなくても良いです。
文字通り、「いいね!を押してくれ!」という武将のつぶやきを見た時だけいいね!を押してください。
昨日の続きです。
[訂正]
何回も『戦役回数』と書いてましたが、『戦域回数』の誤字でしたすみません。。。
[追加でわかったこと]
サブキャラを使って失敗上等で検証してみました。
・出征で0枚で失敗すると戦域回数を消費しない
・出征で1枚or2枚で部分クリアすると、
a)次の小ステージは開放される
b)当該小ステージの掃蕩/自力挑戦は出来ない(3枚クリアが必須)
c)戦域回数は消費される
※都度消費されるので、1枚⇒1枚となると2回消費されます
・星図に置いた星芒は星図が最終完成(全部埋まる)するまで実は何回でも置き直し/回収が出来る
これ結構重要じゃないですかね。白丸でも青丸でもドラッグしていけば他の配置や右側のストックに置けます。パズル苦手な方は間違えても一旦全回収とかすればやり直しが出来ます。
・何かバグってるwwwww
サブキャラでは赤壁全然クリアしていないのに何故か2~6番小ステージまで3枚クリアした扱いになってて、でも若い番号のものを3枚クリアすると一つ先の小ステージが3枚クリア扱い⇒未クリア扱いに格下げになる現象を確認
[ステージと掃蕩で獲得出来る星芒の対応関係]
各ステージで掃蕩で獲得出来る可能性のある星芒は決められています。
(星くずは一旦無視)
長坂1~3:流星1~3、射撃1~3(確定)
長坂4~6:流星1~6、射撃1~6(確定)
長坂7~9:流星1~9、射撃1~9(確定)
赤壁1~3:投石1~3、龍砲1~3(確定)
赤壁4~6:投石1~6、龍砲1~6(確定)
赤壁7~9:投石1~9、龍砲1~9(確定)
⇒上記から推測すると、以下下記のようになりそうです。
官渡1~3:方士塔1~3、五雷1~3
官渡4~6:方士塔1~6、五雷1~6
官渡7~9:方士塔1~9、五雷1~9
黄巾1~3:諸葛1~3、煉獄1~3
黄巾1~6:諸葛1~6、煉獄1~6
黄巾1~9:諸葛1~9、煉獄1~9
⇒ここまでは良さそうですが最後辻褄があわない
(パターン1)
虎牢1~3:氷井1~3、金虎1~3
虎牢4~6:氷井1~6、金虎1~6
虎牢7~9:氷井1~9、金虎1~9
列強1~3:全種1~3
列強4~6:全種1~6
列強7~9:全種1~9
(パターン2)
虎牢1~3:氷井1~3
虎牢4~6:氷井1~6
虎牢7~9:氷井1~9
列強1~3:金虎1~3
列強4~6:金虎1~6
列強7~9:金虎1~9
パターン1だと列強の意味が薄れるのでパターン2だと予想しています。
⇒星図のとこの星芒クリックからドロップする場所が逆引き出来るようになっていました。。。パターン2で確定です。
上記+長坂7~9での掃蕩でもなかなか7~9番の星芒が手に入らない実績を踏まえると、事実上1~6番を狙って掃蕩する必要性は薄い(7~9番が足りなくて結果的に1~6番は余る)ため、掃蕩は各ステージの7~9の小ステージで実行することを推奨と言えそうです。
当たり前の結論をドヤって言う、これがふろんDAスタイルです。
[訂正]
何回も『戦役回数』と書いてましたが、『戦域回数』の誤字でしたすみません。。。
[追加でわかったこと]
サブキャラを使って失敗上等で検証してみました。
・出征で0枚で失敗すると戦域回数を消費しない
・出征で1枚or2枚で部分クリアすると、
a)次の小ステージは開放される
b)当該小ステージの掃蕩/自力挑戦は出来ない(3枚クリアが必須)
c)戦域回数は消費される
※都度消費されるので、1枚⇒1枚となると2回消費されます
・星図に置いた星芒は星図が最終完成(全部埋まる)するまで実は何回でも置き直し/回収が出来る
これ結構重要じゃないですかね。白丸でも青丸でもドラッグしていけば他の配置や右側のストックに置けます。パズル苦手な方は間違えても一旦全回収とかすればやり直しが出来ます。
・何かバグってるwwwww
サブキャラでは赤壁全然クリアしていないのに何故か2~6番小ステージまで3枚クリアした扱いになってて、でも若い番号のものを3枚クリアすると一つ先の小ステージが3枚クリア扱い⇒未クリア扱いに格下げになる現象を確認
[ステージと掃蕩で獲得出来る星芒の対応関係]
各ステージで掃蕩で獲得出来る可能性のある星芒は決められています。
(星くずは一旦無視)
長坂1~3:流星1~3、射撃1~3(確定)
長坂4~6:流星1~6、射撃1~6(確定)
長坂7~9:流星1~9、射撃1~9(確定)
赤壁1~3:投石1~3、龍砲1~3(確定)
赤壁4~6:投石1~6、龍砲1~6(確定)
赤壁7~9:投石1~9、龍砲1~9(確定)
⇒上記から推測すると、以下下記のようになりそうです。
官渡1~3:方士塔1~3、五雷1~3
官渡4~6:方士塔1~6、五雷1~6
官渡7~9:方士塔1~9、五雷1~9
黄巾1~3:諸葛1~3、煉獄1~3
黄巾1~6:諸葛1~6、煉獄1~6
黄巾1~9:諸葛1~9、煉獄1~9
(パターン1)
虎牢1~3:氷井1~3、金虎1~3
虎牢4~6:氷井1~6、金虎1~6
虎牢7~9:氷井1~9、金虎1~9
列強1~3:全種1~3
列強4~6:全種1~6
列強7~9:全種1~9
(パターン2)
虎牢1~3:氷井1~3
虎牢4~6:氷井1~6
虎牢7~9:氷井1~9
列強1~3:金虎1~3
列強4~6:金虎1~6
列強7~9:金虎1~9
パターン1だと列強の意味が薄れるのでパターン2だと予想しています。
⇒星図のとこの星芒クリックからドロップする場所が逆引き出来るようになっていました。。。パターン2で確定です。
上記+長坂7~9での掃蕩でもなかなか7~9番の星芒が手に入らない実績を踏まえると、事実上1~6番を狙って掃蕩する必要性は薄い(7~9番が足りなくて結果的に1~6番は余る)ため、掃蕩は各ステージの7~9の小ステージで実行することを推奨と言えそうです。
当たり前の結論をドヤって言う、これがふろんDAスタイルです。
星茫システムについて
2018年12月19日 イベント攻略ゆゆゆゆゆーえすえー!
ふろんDAです。
星芒システムが新規で追加されたので、その解説をしてみたいと思います。
動画はないので、文章だけですがご了承ください。
【まとめ】※時間がない人はここだけ読めばOKです※
・1日5回無料の戦役回数については、
a)基本的には出征に使う
b)新しい小ステージを出征でクリア(=3枚)出来なくなってきたら or 全小ステージ(54個)を開放したら掃蕩に使う
※掃蕩については、強化したいと思っている防衛施設に対応する星図の足りない星芒を狙うことになるので、まずは全小ステージを開放してから実施するのが効率的と思われる
・元宝での戦役回数追加については、
a)出征に使っても結局54個しかないのでいずれ無駄になる
b)結局掃蕩で貰える部分にしか効かないので200元宝の価値はないと思われるので絶対に他人に負けたくない!って人以外はしなくても良い
・自力挑戦は別に毎日やる必要はない(後から纏めてやっても、最終的に貰える報酬自体に個人/時期/難易度による差異はない)。
※少しでも早く/コツコツ強くなりたい場合は自力でクリア出来る難易度までの自力挑戦を隙間時間でやればOK
【以下詳細】
[星芒システムとは]
メイン画面上部のシステム系アイコンの『星図』というところから新システムに飛べます。
旧来からある、城防システムの延長線上にある発展的なものと考えればだいたい間違ってないと思います。
[星芒について]
星図アイコンから飛ぶと『星芒』と『星芒戦域』の2つがありますが『星芒』はぶっちゃけただのナンプレです。
流星/射撃/投石/龍砲/方士塔/五雷/諸葛/煉獄/氷井/金虎のそれぞれに対応した『星図』の埋まっていない数字のところの『星芒』をどんどん埋めていくと、それぞれの施設が強化されていくという仕組みになっていて、星図全部埋めきると次の層(新しい星図)になるといった感じで、最終的に何層あるのかはわかりませんw
まぁこちらはナンプレ力があればある程度理解と実践は問題ないかと思います。
星図:ナンプレ全体のこと
星芒:ナンプレの空いているところに埋める数字付きの丸のこと
[星芒戦役について]
問題?はこちらです。とは言え実はそんなに難しいシステムにはなっていないので用語を理解しておけばOKだと思います。
戦域ステージ:長坂の英雄/赤壁の大火/官渡の戦い/黄巾の乱/虎牢の威風/列強割拠の計6ステージあって、それぞれのステージに対して1~9の小ステージが存在しますので総計54小ステージがあります。順番に『出征』(後述)でクリア(=盾3枚)することで次の小ステージへの挑戦が出来るようになる仕組みになっています。
一度クリアした小ステージは開放済となり、以降一切『出征』(後述)が出来なくなる代わりに、開放済の小ステージに対してはいつでも『掃蕩』(後述)と『自己挑戦』(後述)が出来るようになります。
※掃蕩に関しては『戦役回数』(後述)の残回数も必要となります
【追記】
すみません盾1枚でもクリア扱い(次ステージ挑戦可、但し掃蕩と自力挑戦は不可と思われる)となるようです(0枚は不可)
部分クリア:1枚以上
(完全)クリア:3枚
と読み換えてください。不完全な情報で申し訳ありません
【追記了】
出征:出征とは、『戦役回数』(後述)を使用して各小ステージでクリア=盾3枚を取れるかどうかにチャレンジする戦闘です。3枚取れればクリアで初回クリア時は特別報酬(星くず)+当該ステージで実行した場合の『掃蕩』(後述)相当の報酬が貰えます。失敗すれば非クリアですが失敗の場合『戦役回数』が減るのかは怖くてやってないのでわかりません。
戦役回数:『出征』と『掃蕩』(後述)に使える手持ち回数のことで、1日無料で5回貰えます。200元宝を使うことで1回補充でき、1日あたり5回まで(計1000元宝)増やすことも出来ます。
掃蕩:掃蕩とはクリア(開放)済の小ステージに対して、戦役回数+多少の宝珠を使用して行う探索みたいなもので、その小ステージでドロップする可能性のある星芒もしくは星くず(交換商店で交換出来る貨幣)を取得出来ます。
※未クリアの小ステージに対しては掃蕩の実行が出来ません。
自己挑戦:自己挑戦とはクリア(=開放)済の小ステージに対して挑戦難易度(自己回復/不破/怒火/放棄/譲歩の5種で設定)を変更してクリア(=3枚)を狙う戦闘です。
(特別な難易度を設定しなければ出征時と同じ条件)
自己挑戦については制限回数が設けられていないので、クリア済の小ステージに対してはいつでもどのような難易度でも実行が可能です。
但し難易度を変えて何回クリアしても最終的に貰える星くずの量は一定(難易度を刻んでも、高難易度クリアとの差分しか貰えないため結局は最高難易度クリアで貰える星くずの量に行き着く)です。
時間がない人は最高難易度(自己回復/不破/怒火/放棄/譲歩全種にマーク)1回だけクリアすればそれで終わりです。最高難易度で1回クリアすればその後は何回自己挑戦しても追加の星くずは貰えません。
※未クリアの小ステージに対しては自己挑戦の実行が出来ません。
ということで、上記の【まとめ】の部分に繋がります。
[ユースケース1:上級者+毎日コツコツタイプ向け]
(1日目)
・長坂の英雄の小ステージ1~5を出征で開放(戦役回数5回消費)
・長坂の英雄の小ステージ1~5の最高難易度の自己挑戦を1回ずつ実行
(2日目)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1を出征で開放(戦役回数5回消費)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1の最高難易度の自己挑戦を実行
(3日目以降も同じで10日目までどんどん進めていく)
(11日目)
・列強割拠の小ステージ6~9を出征で開放(戦役回数4回消費)
・列強割拠の小ステージ6~9の最高難易度の自己挑戦を実行
※この時点で自己挑戦は全て完結するため以降自己挑戦は意味なし
・欲しい星芒に対応する小ステージで掃蕩を1回実施(戦役回数1回消費)
(12日目)
・欲しい星芒に対応する小ステージで掃蕩を5回実施(戦役回数5回消費)
[ユースケース2:上級者+週末時間取れるタイプ向け]
(1日目)
・長坂の英雄の小ステージ1~5を出征で開放(戦役回数5回消費)
(2日目)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1を出征で開放(戦役回数5回消費)
(3日目以降も同じで週末まで出征をどんどん進めていく)
(週末)
・今までにクリア(開放)した全ての小ステージに対する最高難易度の自己挑戦を纏めて実施(回数に制限なし)
ふろんDAです。
星芒システムが新規で追加されたので、その解説をしてみたいと思います。
動画はないので、文章だけですがご了承ください。
【まとめ】※時間がない人はここだけ読めばOKです※
・1日5回無料の戦役回数については、
a)基本的には出征に使う
b)新しい小ステージを出征でクリア(=3枚)出来なくなってきたら or 全小ステージ(54個)を開放したら掃蕩に使う
※掃蕩については、強化したいと思っている防衛施設に対応する星図の足りない星芒を狙うことになるので、まずは全小ステージを開放してから実施するのが効率的と思われる
・元宝での戦役回数追加については、
a)出征に使っても結局54個しかないのでいずれ無駄になる
b)結局掃蕩で貰える部分にしか効かないので200元宝の価値はないと思われるので絶対に他人に負けたくない!って人以外はしなくても良い
・自力挑戦は別に毎日やる必要はない(後から纏めてやっても、最終的に貰える報酬自体に個人/時期/難易度による差異はない)。
※少しでも早く/コツコツ強くなりたい場合は自力でクリア出来る難易度までの自力挑戦を隙間時間でやればOK
【以下詳細】
[星芒システムとは]
メイン画面上部のシステム系アイコンの『星図』というところから新システムに飛べます。
旧来からある、城防システムの延長線上にある発展的なものと考えればだいたい間違ってないと思います。
[星芒について]
星図アイコンから飛ぶと『星芒』と『星芒戦域』の2つがありますが『星芒』はぶっちゃけただのナンプレです。
流星/射撃/投石/龍砲/方士塔/五雷/諸葛/煉獄/氷井/金虎のそれぞれに対応した『星図』の埋まっていない数字のところの『星芒』をどんどん埋めていくと、それぞれの施設が強化されていくという仕組みになっていて、星図全部埋めきると次の層(新しい星図)になるといった感じで、最終的に何層あるのかはわかりませんw
まぁこちらはナンプレ力があればある程度理解と実践は問題ないかと思います。
星図:ナンプレ全体のこと
星芒:ナンプレの空いているところに埋める数字付きの丸のこと
[星芒戦役について]
問題?はこちらです。とは言え実はそんなに難しいシステムにはなっていないので用語を理解しておけばOKだと思います。
戦域ステージ:長坂の英雄/赤壁の大火/官渡の戦い/黄巾の乱/虎牢の威風/列強割拠の計6ステージあって、それぞれのステージに対して1~9の小ステージが存在しますので総計54小ステージがあります。順番に『出征』(後述)でクリア(=盾3枚)することで次の小ステージへの挑戦が出来るようになる仕組みになっています。
一度クリアした小ステージは開放済となり、以降一切『出征』(後述)が出来なくなる代わりに、開放済の小ステージに対してはいつでも『掃蕩』(後述)と『自己挑戦』(後述)が出来るようになります。
※掃蕩に関しては『戦役回数』(後述)の残回数も必要となります
【追記】
すみません盾1枚でもクリア扱い(次ステージ挑戦可、但し掃蕩と自力挑戦は不可と思われる)となるようです(0枚は不可)
部分クリア:1枚以上
(完全)クリア:3枚
と読み換えてください。不完全な情報で申し訳ありません
【追記了】
出征:出征とは、『戦役回数』(後述)を使用して各小ステージでクリア=盾3枚を取れるかどうかにチャレンジする戦闘です。3枚取れればクリアで初回クリア時は特別報酬(星くず)+当該ステージで実行した場合の『掃蕩』(後述)相当の報酬が貰えます。失敗すれば非クリアですが失敗の場合『戦役回数』が減るのかは怖くてやってないのでわかりません。
戦役回数:『出征』と『掃蕩』(後述)に使える手持ち回数のことで、1日無料で5回貰えます。200元宝を使うことで1回補充でき、1日あたり5回まで(計1000元宝)増やすことも出来ます。
掃蕩:掃蕩とはクリア(開放)済の小ステージに対して、戦役回数+多少の宝珠を使用して行う探索みたいなもので、その小ステージでドロップする可能性のある星芒もしくは星くず(交換商店で交換出来る貨幣)を取得出来ます。
※未クリアの小ステージに対しては掃蕩の実行が出来ません。
自己挑戦:自己挑戦とはクリア(=開放)済の小ステージに対して挑戦難易度(自己回復/不破/怒火/放棄/譲歩の5種で設定)を変更してクリア(=3枚)を狙う戦闘です。
(特別な難易度を設定しなければ出征時と同じ条件)
自己挑戦については制限回数が設けられていないので、クリア済の小ステージに対してはいつでもどのような難易度でも実行が可能です。
但し難易度を変えて何回クリアしても最終的に貰える星くずの量は一定(難易度を刻んでも、高難易度クリアとの差分しか貰えないため結局は最高難易度クリアで貰える星くずの量に行き着く)です。
時間がない人は最高難易度(自己回復/不破/怒火/放棄/譲歩全種にマーク)1回だけクリアすればそれで終わりです。最高難易度で1回クリアすればその後は何回自己挑戦しても追加の星くずは貰えません。
※未クリアの小ステージに対しては自己挑戦の実行が出来ません。
ということで、上記の【まとめ】の部分に繋がります。
[ユースケース1:上級者+毎日コツコツタイプ向け]
(1日目)
・長坂の英雄の小ステージ1~5を出征で開放(戦役回数5回消費)
・長坂の英雄の小ステージ1~5の最高難易度の自己挑戦を1回ずつ実行
(2日目)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1を出征で開放(戦役回数5回消費)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1の最高難易度の自己挑戦を実行
(3日目以降も同じで10日目までどんどん進めていく)
(11日目)
・列強割拠の小ステージ6~9を出征で開放(戦役回数4回消費)
・列強割拠の小ステージ6~9の最高難易度の自己挑戦を実行
※この時点で自己挑戦は全て完結するため以降自己挑戦は意味なし
・欲しい星芒に対応する小ステージで掃蕩を1回実施(戦役回数1回消費)
(12日目)
・欲しい星芒に対応する小ステージで掃蕩を5回実施(戦役回数5回消費)
[ユースケース2:上級者+週末時間取れるタイプ向け]
(1日目)
・長坂の英雄の小ステージ1~5を出征で開放(戦役回数5回消費)
(2日目)
・長坂の英雄の小ステージ6~9と赤壁の大火の小ステージ1を出征で開放(戦役回数5回消費)
(3日目以降も同じで週末まで出征をどんどん進めていく)
(週末)
・今までにクリア(開放)した全ての小ステージに対する最高難易度の自己挑戦を纏めて実施(回数に制限なし)
2018/3/12日記
2018年3月12日 イベント攻略
[孟獲捕獲イベント]
孟獲捕獲イベントがきました。
事前の情報だとレーダーミッションとかネイビーブルーとかタイプのヒント+
ミサイル撃ち込み式(?)でぼかんと孟獲を捕まえるのかと思いましたが、
ただの追い込み漁でしたw
ちょっと完全に纏まっていないですが、そして柵の初期配置が何パターンある
のかまた実は攻略不可能な初期盤面もあるのかが定かではないのですが、今後も
続く可能性もあるイベントなので若干攻略風なことを書いてみます。
前提条件として、マップ(?)とルールに関しては
・マップは全部で9x9=81マスで構成されている
・孟獲は初期位置は固定で5五の地点にいる(縦方向横方向のど真ん中)
・初期柵はランダム?で事前に複数個配置されている
・追加で柵を置くたびに孟獲は1歩移動する
・孟獲が最外周のいずれかのマスに到達すると(事実上)脱出となり、捕獲失敗
となっています。
最短ルートだと初期配置から孟獲は4歩で最外周のマスに到達するため、
まずは4ターン以内に最外周に到達することを防ぐことを最優先し、その後に
囲い込んで捕獲するというのが捕獲成功パターンとなると思います。
※最短手順を追うともう少し違うことを考える必要が出てきますが、最短で
ある必要は全くないので逃げられないことが肝要です
まず孟獲の動きですが、これは解析したわけではないので感想レベルですが
1)一応、最短で逃げられるルート(複数ある場合はランダム?)を目指す。
2)(特に初手/2手目などは)孟獲の現在位置から見て一番近い柵とは逆方向を
目指す(これも複数ある場合は逆というか複数を避ける方向?)。
※1)と目的は一緒で、最短が塞がれたと判断していると思われる
3)完全に脱出ルートが塞がれていない限り、2)よりも1)が優先される。
※2-3歩進んだ時点では隣接柵があってもいきなり反転して遠いマスを目指す
ことはせずに、柵と柵の間をすり抜けて一番近い最外周マスを目指す
という傾向があるようです。
2)が一番わかりやすいのは、初手に孟獲の隣に柵を配置すると(初期柵が孟獲の
直近に置かれている配置を見たことがないので隣接柵はその1つのみ)その柵と
真逆方向に進むことは確認しました。
恐らく常に最短ルート検索はしているようです。
上記をもとに、基本的な戦略は、
a)初期柵が多い方に追い込む
b)初手は敢えて真逆方向に誘導する場合でなければ、孟獲から見て3-4マス
離れた位置に柵を置く
c)1個飛ばし(後述)で柵を設置し、孟獲の動きに合わせて間を埋めるように
柵を設置
となります。
添付の図は概念図ですが、
X:孟獲の初期配置
Z:最終防衛ライン
Y:通常防衛ライン
となっていて、仮に孟獲がXの位置にいるときにYないしZの柵が全て揃って
いるとすると、孟獲がどのように移動したとしても、移動した方向に応じた
柵の隙間を埋めていけば絶対に外側に逃げられないイメージが出来るかと
思います。
※1個飛ばしというのは「柵と柵の隙間が手前or奥の2マスのどちらでも塞げる」
ような位置関係のことです。桂馬的な?
初期柵+追加柵の最終形がこのような配置になるようにすれば、逃げられる
恐れはなくなりますので、マップを6分割して孟獲が初手で移動しだした方向
(6方向のいずれか)の扇状方面に1個飛ばし柵配置を心がければ良いと思います。
1個飛ばしでも「必ず間を塞ぐ柵が1つに限定される」柵(具体的には、添付図
で言うところのAとBの関係など)の配置は逃げられうるパターンが増える
(つまり柵配置に手数が掛かりその間に孟獲に動かれてしまう)ので、桂馬の
位置が手数が少なくて良いです。
孟獲捕獲イベントがきました。
事前の情報だとレーダーミッションとかネイビーブルーとかタイプのヒント+
ミサイル撃ち込み式(?)でぼかんと孟獲を捕まえるのかと思いましたが、
ただの追い込み漁でしたw
ちょっと完全に纏まっていないですが、そして柵の初期配置が何パターンある
のかまた実は攻略不可能な初期盤面もあるのかが定かではないのですが、今後も
続く可能性もあるイベントなので若干攻略風なことを書いてみます。
前提条件として、マップ(?)とルールに関しては
・マップは全部で9x9=81マスで構成されている
・孟獲は初期位置は固定で5五の地点にいる(縦方向横方向のど真ん中)
・初期柵はランダム?で事前に複数個配置されている
・追加で柵を置くたびに孟獲は1歩移動する
・孟獲が最外周のいずれかのマスに到達すると(事実上)脱出となり、捕獲失敗
となっています。
最短ルートだと初期配置から孟獲は4歩で最外周のマスに到達するため、
まずは4ターン以内に最外周に到達することを防ぐことを最優先し、その後に
囲い込んで捕獲するというのが捕獲成功パターンとなると思います。
※最短手順を追うともう少し違うことを考える必要が出てきますが、最短で
ある必要は全くないので逃げられないことが肝要です
まず孟獲の動きですが、これは解析したわけではないので感想レベルですが
1)一応、最短で逃げられるルート(複数ある場合はランダム?)を目指す。
2)(特に初手/2手目などは)孟獲の現在位置から見て一番近い柵とは逆方向を
目指す(これも複数ある場合は逆というか複数を避ける方向?)。
※1)と目的は一緒で、最短が塞がれたと判断していると思われる
3)完全に脱出ルートが塞がれていない限り、2)よりも1)が優先される。
※2-3歩進んだ時点では隣接柵があってもいきなり反転して遠いマスを目指す
ことはせずに、柵と柵の間をすり抜けて一番近い最外周マスを目指す
という傾向があるようです。
2)が一番わかりやすいのは、初手に孟獲の隣に柵を配置すると(初期柵が孟獲の
直近に置かれている配置を見たことがないので隣接柵はその1つのみ)その柵と
真逆方向に進むことは確認しました。
恐らく常に最短ルート検索はしているようです。
上記をもとに、基本的な戦略は、
a)初期柵が多い方に追い込む
b)初手は敢えて真逆方向に誘導する場合でなければ、孟獲から見て3-4マス
離れた位置に柵を置く
c)1個飛ばし(後述)で柵を設置し、孟獲の動きに合わせて間を埋めるように
柵を設置
となります。
添付の図は概念図ですが、
X:孟獲の初期配置
Z:最終防衛ライン
Y:通常防衛ライン
となっていて、仮に孟獲がXの位置にいるときにYないしZの柵が全て揃って
いるとすると、孟獲がどのように移動したとしても、移動した方向に応じた
柵の隙間を埋めていけば絶対に外側に逃げられないイメージが出来るかと
思います。
※1個飛ばしというのは「柵と柵の隙間が手前or奥の2マスのどちらでも塞げる」
ような位置関係のことです。桂馬的な?
初期柵+追加柵の最終形がこのような配置になるようにすれば、逃げられる
恐れはなくなりますので、マップを6分割して孟獲が初手で移動しだした方向
(6方向のいずれか)の扇状方面に1個飛ばし柵配置を心がければ良いと思います。
1個飛ばしでも「必ず間を塞ぐ柵が1つに限定される」柵(具体的には、添付図
で言うところのAとBの関係など)の配置は逃げられうるパターンが増える
(つまり柵配置に手数が掛かりその間に孟獲に動かれてしまう)ので、桂馬の
位置が手数が少なくて良いです。
2018/3/1日記
2018年3月1日 イベント攻略 コメント (2)前回書ききれなかった武将と侍衛の相性(防御編)をやろうと思いましたが、
ちょっと気になるイベントが始まりましたのでそちらを。
[小正月祝い]
今回が初めてとなるイベントです。
内容としては
・都市を飾りつけ
⇒これは以前からあるやつなので割愛
・灯篭なぞなぞ
⇒「三国志(演義含む)」そのものに関するものと、「三国天武」のシステムに
関するもののクイズになっています。
今後Youtubeの方で、「三国志(演義)」と「三国天武」を絡めた武将紹介
(物語上どういう人だったのかとゲーム内でどういう特徴があるか)を
やろうと思っているのですが、やはり意外と(?)三国志(演義)を知らない
という人が多いみたいです。
・願掛けの木
の3本立てとなっていますが、問題は最後の願掛けの木です。
【願掛けの木】
自分で持っている持っていないに関わらず、橙侍衛の種類を選んで願掛けを
すると橙侍衛を貰える仕様になっています。
1日5回無料で回せて、元宝追加で10回回せます。
※元宝追加10回が1日あたりなのか、イベントtotalあたりなのかヘルプに書いて
いない毎度の天武仕様ですが、10回追加後に追加しようとすると『今日の購入
は終わりました』的なコメントが出るので恐らくですが毎日10回追加出来る
ものと思われます
これがお得なので無/微課金勢は元宝追加も絶対にやった方がよいと思います
一応私は天武の回し者ではありません
まずは選んだ橙侍衛と、貰える可能性のある橙侍衛欠片の対応は
天音:天音5 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2
神算:神算5 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2 or 機関2
南蛮:南蛮5 or 白耳2 or 蒼狼2 or 機関2 or 天音2
白耳:白耳5 or 蒼狼2 or 機関2 or 天音2 or 神算2
蒼狼:蒼狼5 or 機関2 or 天音2 or 神算2 or 南蛮2
機関:機関5 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2
五毒:五毒5 or 天音2 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2
となっていて、特に注目は前回の福の神で初お目見えした五毒(イベント限定
入手)が今回の入手対象となっている点です。
五毒を揃えるつもりがあるならば、五毒を選択侍衛にしないと五毒欠片そのもの
が出てこないので必ず五毒を選択侍衛にしてください(大事なことなので何度も
五毒を書きました)。
得られる橙欠片それぞれの選ばれる確率が定かではないのですが、仮に表示通り
というか選択肢の5択がそれぞれ1/5で選ばれるとするならば「1回の願掛けで
得られる橙欠片の期待値」は
(5+2+2+2+2)/5=2.8個
となります。
http://sangokufronda.diarynote.jp/201712152040578243/
こちらで1回考えてみていますが、橙欠片の価値としては
・宝物殿で橙侍衛欠片を購入するレートで考えると、
1橙欠片=120八卦=60元宝
・福の神で「特定の橙侍衛(現状は白耳と五毒限定)」を購入するレートで
考えると、
1橙欠片=1.6吉札≒144元宝
※前回福の神で五毒を完全突破状態まで入手しようとしたならば「確定」で
480橙欠片=768吉札≒69120元宝
が必要となっている計算になります
となります。
今回の願掛けイベントは100元宝の追加で期待値2.8枚の橙欠片が手に入るので
2.8橙欠片=100元宝
1橙欠片=35.7元宝
実は表示通り1/5ずつの確率ではなくて5枚の"当たり"が選ばれにくく、2枚の
"通常"が選ばれやすくなっている(仮に100%2枚しか当たらない)としても
2橙欠片=100元宝
1橙欠片=50元宝
のレートとなるので、宝物殿購入よりもまだお得です。
今日私が無料の5回と元宝追加の10回を五毒選択で回したところ、
五毒欠片5枚:1回(6.7%)
天音欠片2枚:4回(26.7%)
神算欠片2枚:4回(26.7%)
南蛮欠片2枚:2回(13.3%)
白耳欠片2枚:4回(26.7%)
と若干の偏りは見られたので、やはり5枚の"当たり"は若干絞られているの
かもしれません。
※3/2追記:3/2も無料5回+元宝10回の計15回回しました。
五毒欠片5枚:2回(13.3%)
天音欠片2枚:5回(33.3%)
神算欠片2枚:2回(13.3%)
南蛮欠片2枚:4回(26.7%)
白耳欠片2枚:2回(13.3%)
でした。明日も回して、Total45回でのまとめも追加します。
【簡単なまとめ】
下記に当てはまる人は、元宝追加してでも今回の願掛けを回した方が良いです。
・まだ橙侍衛が全種完全突破しておらず、特定の橙欠片だけが欲しいというわけ
ではない(どれでも嬉しい)
・将来的に全種の橙侍衛を揃えようと思っている(特に五毒も)
⇒今回のイベント中に五毒を完全に揃えきることは100%不可能ですが、
今後の福の神での消費吉札を少しでも減らす意味で
・今回のイベント中に余裕のある状態で3000元宝用意出来る
正直五毒を福の神で完全突破させた方にとっては全く有難くないイベントに
仕上がっています。
ちょっと気になるイベントが始まりましたのでそちらを。
[小正月祝い]
今回が初めてとなるイベントです。
内容としては
・都市を飾りつけ
⇒これは以前からあるやつなので割愛
・灯篭なぞなぞ
⇒「三国志(演義含む)」そのものに関するものと、「三国天武」のシステムに
関するもののクイズになっています。
今後Youtubeの方で、「三国志(演義)」と「三国天武」を絡めた武将紹介
(物語上どういう人だったのかとゲーム内でどういう特徴があるか)を
やろうと思っているのですが、やはり意外と(?)三国志(演義)を知らない
という人が多いみたいです。
・願掛けの木
の3本立てとなっていますが、問題は最後の願掛けの木です。
【願掛けの木】
自分で持っている持っていないに関わらず、橙侍衛の種類を選んで願掛けを
すると橙侍衛を貰える仕様になっています。
1日5回無料で回せて、元宝追加で10回回せます。
※元宝追加10回が1日あたりなのか、イベントtotalあたりなのかヘルプに書いて
いない毎度の天武仕様ですが、10回追加後に追加しようとすると『今日の購入
は終わりました』的なコメントが出るので恐らくですが毎日10回追加出来る
ものと思われます
これがお得なので無/微課金勢は元宝追加も絶対にやった方がよいと思います
まずは選んだ橙侍衛と、貰える可能性のある橙侍衛欠片の対応は
天音:天音5 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2
神算:神算5 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2 or 機関2
南蛮:南蛮5 or 白耳2 or 蒼狼2 or 機関2 or 天音2
白耳:白耳5 or 蒼狼2 or 機関2 or 天音2 or 神算2
蒼狼:蒼狼5 or 機関2 or 天音2 or 神算2 or 南蛮2
機関:機関5 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2 or 蒼狼2
五毒:五毒5 or 天音2 or 神算2 or 南蛮2 or 白耳2
となっていて、特に注目は前回の福の神で初お目見えした五毒(イベント限定
入手)が今回の入手対象となっている点です。
五毒を揃えるつもりがあるならば、五毒を選択侍衛にしないと五毒欠片そのもの
が出てこないので必ず五毒を選択侍衛にしてください(大事なことなので何度も
五毒を書きました)。
得られる橙欠片それぞれの選ばれる確率が定かではないのですが、仮に表示通り
というか選択肢の5択がそれぞれ1/5で選ばれるとするならば「1回の願掛けで
得られる橙欠片の期待値」は
(5+2+2+2+2)/5=2.8個
となります。
http://sangokufronda.diarynote.jp/201712152040578243/
こちらで1回考えてみていますが、橙欠片の価値としては
・宝物殿で橙侍衛欠片を購入するレートで考えると、
1橙欠片=120八卦=60元宝
・福の神で「特定の橙侍衛(現状は白耳と五毒限定)」を購入するレートで
考えると、
1橙欠片=1.6吉札≒144元宝
※前回福の神で五毒を完全突破状態まで入手しようとしたならば「確定」で
480橙欠片=768吉札≒69120元宝
が必要となっている計算になります
となります。
今回の願掛けイベントは100元宝の追加で期待値2.8枚の橙欠片が手に入るので
2.8橙欠片=100元宝
1橙欠片=35.7元宝
実は表示通り1/5ずつの確率ではなくて5枚の"当たり"が選ばれにくく、2枚の
"通常"が選ばれやすくなっている(仮に100%2枚しか当たらない)としても
2橙欠片=100元宝
1橙欠片=50元宝
のレートとなるので、宝物殿購入よりもまだお得です。
今日私が無料の5回と元宝追加の10回を五毒選択で回したところ、
五毒欠片5枚:1回(6.7%)
天音欠片2枚:4回(26.7%)
神算欠片2枚:4回(26.7%)
南蛮欠片2枚:2回(13.3%)
白耳欠片2枚:4回(26.7%)
と若干の偏りは見られたので、やはり5枚の"当たり"は若干絞られているの
かもしれません。
※3/2追記:3/2も無料5回+元宝10回の計15回回しました。
五毒欠片5枚:2回(13.3%)
天音欠片2枚:5回(33.3%)
神算欠片2枚:2回(13.3%)
南蛮欠片2枚:4回(26.7%)
白耳欠片2枚:2回(13.3%)
でした。明日も回して、Total45回でのまとめも追加します。
【簡単なまとめ】
下記に当てはまる人は、元宝追加してでも今回の願掛けを回した方が良いです。
・まだ橙侍衛が全種完全突破しておらず、特定の橙欠片だけが欲しいというわけ
ではない(どれでも嬉しい)
・将来的に全種の橙侍衛を揃えようと思っている(特に五毒も)
⇒今回のイベント中に五毒を完全に揃えきることは100%不可能ですが、
今後の福の神での消費吉札を少しでも減らす意味で
・今回のイベント中に余裕のある状態で3000元宝用意出来る
正直五毒を福の神で完全突破させた方にとっては全く有難くないイベントに
仕上がっています。