主君セット効果考察(剣&盾、弓編)
2017年3月9日 主君(セット効果)[剣&盾]
主君スキル:
アクティブ→囚龍氷鎖を発動し、優先的に敵将を封鎖する。
受動→持続的に取り巻く体力シールドを獲得して自身を保護する。
※アクティブの封鎖=氷結なので、郭嘉(受動で言えばホウ統/呂娘)のような
使用感になるようです。氷結中は闘気は増えます。
[セット効果]
セット1:武曲(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキル発動時にチェーンシールドを生成して自分を守り、
自身の最大体力の30%のダメージを食い止める
4/4→アクティブスキルの封鎖する目標に対しチェーンシールド値の50%
の追加ダメージを与える
⇒4/4の追加ダメは、最大体力*30%*50%=最大体力*15%分となるので、
仮に主君体力が8000と仮定すると1200ダメとなります。意外と少ない。
セット2:逆鱗(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルが囚龍鎖を1本追加召喚する
4/4→アクティブスキルの射程が30%上昇
⇒武将封鎖(氷結)が4人→5人に増えて射程も増えるので主君も含めた全武将
を無力化出来てかなり強いと思います。
但し持続時間は6秒なので、射程が伸びたからといって遠目から打って
しまうと武将にダメ与える前に復活されてしまう恐れも。
セット3:天狼(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルのダメージが30%増加
4/4→アクティブスキルが目標に体力上限の20%の追加ダメージを与え、
10秒間治療できなくさせる(ダメージ上限2500)
⇒治療無力化は魅力ありますが、アクティブスキルを使用するということは
こちらが攻撃の際に使うということなので、相手が防御側で治療するユニット
がいる(武将:魅貂蝉、援軍:青嚢など)というケースのみに有効ということで
思ったより有効活用出来ない気がします。
セット4:王道(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルの標的封鎖時間が35%長くなる
4/4→アクティブスキルの封鎖する敵武将の闘気の増加が停止される
⇒4人に氷結+闘気増加停止が6*1.35=8.1秒保持されるので普通に強い
と思います。
セット5:燕然(ふろんだ的評価☆3)
2/4→受動スキルのシールドが失われたとき、近くの4体の目標にシールド値
の30%のダメージを与える
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒12秒間隔というのはやはり強いです。ダメのみというところで☆1減点。
セット6:焚世(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルを発動後、5秒以内に近くの目標の自分への攻撃を絶えず
挑発する
4/4→挑発範囲が50%増加
⇒挑発効果は突破鬼火と同様かと思いますが、秒数が短いのと主君自体が
普通に倒されてしまうリスクが高いような。。。
セット7:逍遥(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルの獲得したシールド値が25%アップする
4/4→受動スキルがシールドを獲得すると、自身の異常状態をすべて無効化
してダメージを40%軽減し、6秒持続
⇒勿論タイミング次第とはなりますが状態異常無効化は非常に重宝すると
思います。
セット8:水寒(ふろんだ的評価☆3)
2/4→受動スキルのシールド持続時間に攻撃を受けた時、攻撃者の攻撃速度
を60%遅くする
4/4→受動スキルのシールドが失われた時、近くの3体の目標に囚龍鎖を放ち、
3秒封鎖
⇒主君は宝物効果/将印がありませんが、2/4は一時寒光みたいな効果。
(セット名もそれっぽいです)
4/4も15秒毎に3秒封鎖というのは爆発力はないですが地味に強いと思います。
【ふろんだ的剣主君結論】
・アクティブなら王道か逆鱗(逆鱗4/4+王道2/4とかバランス良さそうです)
・受動なら逍遥ですがあまり瞬発力はなさそうに思います
[弓]
主君スキル:
アクティブ→遠距離目標範囲の武将に大ダメージを与える。
受動→順次に目標範囲内の複数の敵軍にダメージを与える。
セット1:赤帝(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキル発動後、自身の体力上限の50%のシールドを獲得
4/4→アクティブスキルが定めた目標から近ければ近いほど、与える
ダメージも強くなる(ダメージアップ上限80%)
⇒内側に切れ込んでのワンショットキル狙いですが如何せん弓主君は足が
遅いので…
セット2:天涯(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルを開放後、通常攻撃は付近の目標をさらに2体に
拡散ダメージ、15秒持続
4/4→アクティブスキル発動後、15秒間通常攻撃および範囲攻撃を行い、
標的を1秒間凍らせる
⇒4/4の氷結効果をどう捉えるかですが、うまく武将や氷井、煉獄をタゲれば
かなり有用とは思います。
問題は上記の武将/施設は基本的に城配置の内側にされていることが多い
のでどうやってそこまで入り込むか。
セット3:追魂(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルが敵の目標1体を追加攻撃
4/4→アクティブスキルの射程が20%上昇し、命中した武将の目を10秒
見えなくさせ、通常攻撃のダメージを防ぐ
⇒相手通常攻撃空振りが果たしてどの程度意味のあることなのかですが、
正直相手剣武将とこちら弓主君の1vs1のシチュエーションくらいしか
有用ではない気がします。
セット4:覇業(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルが命中した標的は、18秒間治療禁止となり治療を
受けられなくなる
(「治療禁止は無視」の文面があるスキル等には効果なし)
4/4→アクティブスキルが武将に命中したとき、命中した武将を10秒封印し、
闘気の増加を停止する
※封印=闘気の増加を停止のみの効果です
⇒かなり紛糾したセット効果です。
封印=剣主君の封鎖=氷結と思いきや、公式回答としては封印=闘気の
増加停止のみということで結論。
治療禁止も剣&盾の天狼でも触れましたがそこまで強いと思えません。
セット5:無限(ふろんだ的評価☆4、2/4効果も☆4)
2/4→受動スキルの射程が20%アップ
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒ただでさえ長い弓受動スキルの射程が20%アップでスキル間隔12秒は
強いです。
他の受動との組み合わせで2/4効果のみもいいと思います。
セット6:朔風(ふろんだ的評価☆3、2/4効果のみ☆4)
2/4→受動スキルを放つと、自身の体力を30%回復
4/4→受動スキルのダメージが40%増加
⇒乱戦に巻き込まれたり強施設にタゲられなければ2/4効果が強いです。
扇主君の幽明と同じ効果ですが、2/4でいいというのがポイント高い。
セット7:雲夢(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルは命中した武将の攻撃速度を70%遅くし、8秒持続
4/4→受動スキルは自身の攻撃速度を90%、射程を40%上げ、10秒持続
⇒15秒毎に10秒、主君が梟姫尚香状態でかなり強いと思います。
セット8:青天(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルの攻撃範囲が25%増加
4/4→受動スキルの命中できる目標数量が3体増加
⇒巻き込み範囲を広げてかつ同時攻撃目標が6→9へ増加する効果ですが、
25%というのが思ったより小さいです。
【ふろんだ的弓主君結論】
・アクティブは覇業か天涯かなと思います
・受動は無限、雲夢と朔風の2/4効果を組み合わせる
主君スキル:
アクティブ→囚龍氷鎖を発動し、優先的に敵将を封鎖する。
受動→持続的に取り巻く体力シールドを獲得して自身を保護する。
※アクティブの封鎖=氷結なので、郭嘉(受動で言えばホウ統/呂娘)のような
使用感になるようです。氷結中は闘気は増えます。
[セット効果]
セット1:武曲(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキル発動時にチェーンシールドを生成して自分を守り、
自身の最大体力の30%のダメージを食い止める
4/4→アクティブスキルの封鎖する目標に対しチェーンシールド値の50%
の追加ダメージを与える
⇒4/4の追加ダメは、最大体力*30%*50%=最大体力*15%分となるので、
仮に主君体力が8000と仮定すると1200ダメとなります。意外と少ない。
セット2:逆鱗(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルが囚龍鎖を1本追加召喚する
4/4→アクティブスキルの射程が30%上昇
⇒武将封鎖(氷結)が4人→5人に増えて射程も増えるので主君も含めた全武将
を無力化出来てかなり強いと思います。
但し持続時間は6秒なので、射程が伸びたからといって遠目から打って
しまうと武将にダメ与える前に復活されてしまう恐れも。
セット3:天狼(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルのダメージが30%増加
4/4→アクティブスキルが目標に体力上限の20%の追加ダメージを与え、
10秒間治療できなくさせる(ダメージ上限2500)
⇒治療無力化は魅力ありますが、アクティブスキルを使用するということは
こちらが攻撃の際に使うということなので、相手が防御側で治療するユニット
がいる(武将:魅貂蝉、援軍:青嚢など)というケースのみに有効ということで
思ったより有効活用出来ない気がします。
セット4:王道(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルの標的封鎖時間が35%長くなる
4/4→アクティブスキルの封鎖する敵武将の闘気の増加が停止される
⇒4人に氷結+闘気増加停止が6*1.35=8.1秒保持されるので普通に強い
と思います。
セット5:燕然(ふろんだ的評価☆3)
2/4→受動スキルのシールドが失われたとき、近くの4体の目標にシールド値
の30%のダメージを与える
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒12秒間隔というのはやはり強いです。ダメのみというところで☆1減点。
セット6:焚世(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルを発動後、5秒以内に近くの目標の自分への攻撃を絶えず
挑発する
4/4→挑発範囲が50%増加
⇒挑発効果は突破鬼火と同様かと思いますが、秒数が短いのと主君自体が
普通に倒されてしまうリスクが高いような。。。
セット7:逍遥(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルの獲得したシールド値が25%アップする
4/4→受動スキルがシールドを獲得すると、自身の異常状態をすべて無効化
してダメージを40%軽減し、6秒持続
⇒勿論タイミング次第とはなりますが状態異常無効化は非常に重宝すると
思います。
セット8:水寒(ふろんだ的評価☆3)
2/4→受動スキルのシールド持続時間に攻撃を受けた時、攻撃者の攻撃速度
を60%遅くする
4/4→受動スキルのシールドが失われた時、近くの3体の目標に囚龍鎖を放ち、
3秒封鎖
⇒主君は宝物効果/将印がありませんが、2/4は一時寒光みたいな効果。
(セット名もそれっぽいです)
4/4も15秒毎に3秒封鎖というのは爆発力はないですが地味に強いと思います。
【ふろんだ的剣主君結論】
・アクティブなら王道か逆鱗(逆鱗4/4+王道2/4とかバランス良さそうです)
・受動なら逍遥ですがあまり瞬発力はなさそうに思います
[弓]
主君スキル:
アクティブ→遠距離目標範囲の武将に大ダメージを与える。
受動→順次に目標範囲内の複数の敵軍にダメージを与える。
セット1:赤帝(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキル発動後、自身の体力上限の50%のシールドを獲得
4/4→アクティブスキルが定めた目標から近ければ近いほど、与える
ダメージも強くなる(ダメージアップ上限80%)
⇒内側に切れ込んでのワンショットキル狙いですが如何せん弓主君は足が
遅いので…
セット2:天涯(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルを開放後、通常攻撃は付近の目標をさらに2体に
拡散ダメージ、15秒持続
4/4→アクティブスキル発動後、15秒間通常攻撃および範囲攻撃を行い、
標的を1秒間凍らせる
⇒4/4の氷結効果をどう捉えるかですが、うまく武将や氷井、煉獄をタゲれば
かなり有用とは思います。
問題は上記の武将/施設は基本的に城配置の内側にされていることが多い
のでどうやってそこまで入り込むか。
セット3:追魂(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルが敵の目標1体を追加攻撃
4/4→アクティブスキルの射程が20%上昇し、命中した武将の目を10秒
見えなくさせ、通常攻撃のダメージを防ぐ
⇒相手通常攻撃空振りが果たしてどの程度意味のあることなのかですが、
正直相手剣武将とこちら弓主君の1vs1のシチュエーションくらいしか
有用ではない気がします。
セット4:覇業(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルが命中した標的は、18秒間治療禁止となり治療を
受けられなくなる
(「治療禁止は無視」の文面があるスキル等には効果なし)
4/4→アクティブスキルが武将に命中したとき、命中した武将を10秒封印し、
闘気の増加を停止する
※封印=闘気の増加を停止のみの効果です
⇒かなり紛糾したセット効果です。
封印=剣主君の封鎖=氷結と思いきや、公式回答としては封印=闘気の
増加停止のみということで結論。
治療禁止も剣&盾の天狼でも触れましたがそこまで強いと思えません。
セット5:無限(ふろんだ的評価☆4、2/4効果も☆4)
2/4→受動スキルの射程が20%アップ
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒ただでさえ長い弓受動スキルの射程が20%アップでスキル間隔12秒は
強いです。
他の受動との組み合わせで2/4効果のみもいいと思います。
セット6:朔風(ふろんだ的評価☆3、2/4効果のみ☆4)
2/4→受動スキルを放つと、自身の体力を30%回復
4/4→受動スキルのダメージが40%増加
⇒乱戦に巻き込まれたり強施設にタゲられなければ2/4効果が強いです。
扇主君の幽明と同じ効果ですが、2/4でいいというのがポイント高い。
セット7:雲夢(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルは命中した武将の攻撃速度を70%遅くし、8秒持続
4/4→受動スキルは自身の攻撃速度を90%、射程を40%上げ、10秒持続
⇒15秒毎に10秒、主君が梟姫尚香状態でかなり強いと思います。
セット8:青天(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルの攻撃範囲が25%増加
4/4→受動スキルの命中できる目標数量が3体増加
⇒巻き込み範囲を広げてかつ同時攻撃目標が6→9へ増加する効果ですが、
25%というのが思ったより小さいです。
【ふろんだ的弓主君結論】
・アクティブは覇業か天涯かなと思います
・受動は無限、雲夢と朔風の2/4効果を組み合わせる
主君セット効果考察(扇編)
2017年3月1日 主君(セット効果)主君セット効果ですが、明らかに誤訳と思われる現象もちらほら見えているので
あまり鵜呑みにせずに実際の効果を確かめることをオススメします。
疑問符のつく効果はコメントしています。
[扇]
主君スキル:
アクティブ→目標範囲の敵軍に点火し、高い持続ダメージを与える。
受動→目標範囲で風雷を召喚、高頻度の単体攻撃を行う。
[セット効果]
セット1:穹盧(ふろんだ的評価☆1)
2/4→アクティブスキルが点火した目標が持続時間内に死亡し(※1)、
自身の体力を15%回復
※1 目標(敵武将)が死亡しなかったとの現象が多数報告されているので、これは
誤記と考えられます。wikiにも補足されていますが、「死亡した場合」に
置き換えるのが妥当と思います。
4/4→アクティブスキルの持続時間が2秒長くなる
⇒ちょっとこのセット効果の使いところがわかっていません
セット2:三昧(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルが初めて火傷ダメージを与えた時、125%の追加火傷
ダメージを与える
4/4→アクティブスキルが命中した敵は毎秒自身の6%体力上限の追加ダメージ
を受ける(上限750)
⇒とにかく高火力で瞬間最大的に敵殲滅を狙いたい場合に選ぶのかなと
セット3:栖梧(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルの点火した目標攻撃速度と移動速度が60%下がり、
12秒持続
4/4→アクティブスキルの点火した目標数が2増加
⇒こちらは敵の弱体化狙い、5体巻き込めればいいが敵スキル発動可は気になる
セット4:雄図(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルは点火した敵受動武将を沈黙させ、5秒間スキルを
使用できなくさせる
4/4→アクティブスキルの沈黙持続時間が10秒長くなる
⇒姜維や覇王孫策の代替/補完として使えそうです、但し闘気を消す効果はない
ので、15秒の間に敵武将を殲滅出来るかが勝負
セット5:神恩(ふろんだ的評価☆5)
2/4→受動スキルの持続時間が1.5秒長くなる
4/4→受動スキルが圏内の敵受動武将を沈黙させ、スキルを発動できなくさせる
⇒受動で15秒おきに6.5秒のプチ姜維/覇王孫策、これは強いと思います
但しこちらも闘気を消す効果はないので、タイミングが悪いとスキル発動の
合間に敵スキルを丸かぶりする可能性も…
セット6:北冥(ふろんだ的評価☆3、2/4の効果のみ他のセットとの組み合わせで☆4)
2/4→受動スキルの範囲が25%増加
4/4→受動スキルの稲妻生成速度が40%上昇
⇒スキル範囲25%UP狙い用と思われます
セット7:滄海(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルが圏内敵軍兵士のすべての強化状態を消し去り、
消された兵士は、10秒間ゲイン効果付加を再度受けることができない
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒司馬超編成のアンチですが、逆に敵に司馬懿がいない場合は厳しい
セット8:幽明(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルの稲妻ダメージが25%増加
4/4→受動スキルの稲妻によるダメージの30%が耐久値に変わり自分の体力を
回復
⇒覚醒孔明的な使い方で一人でお散歩するのに向いていると思います。
ただ覚醒孔明は12秒、主君受動は15秒なのでこの3秒の差は体感出来る次元で
使用感は異なると思いますが。
【ふろんだ的扇主君結論】
・アクティブなら雄図
・受動なら神恩、幽明と北冥の2/4効果の組み合わせ
が良いかなと思います。
あまり鵜呑みにせずに実際の効果を確かめることをオススメします。
疑問符のつく効果はコメントしています。
[扇]
主君スキル:
アクティブ→目標範囲の敵軍に点火し、高い持続ダメージを与える。
受動→目標範囲で風雷を召喚、高頻度の単体攻撃を行う。
[セット効果]
セット1:穹盧(ふろんだ的評価☆1)
2/4→アクティブスキルが点火した目標が持続時間内に死亡し(※1)、
自身の体力を15%回復
※1 目標(敵武将)が死亡しなかったとの現象が多数報告されているので、これは
誤記と考えられます。wikiにも補足されていますが、「死亡した場合」に
置き換えるのが妥当と思います。
4/4→アクティブスキルの持続時間が2秒長くなる
⇒ちょっとこのセット効果の使いところがわかっていません
セット2:三昧(ふろんだ的評価☆2)
2/4→アクティブスキルが初めて火傷ダメージを与えた時、125%の追加火傷
ダメージを与える
4/4→アクティブスキルが命中した敵は毎秒自身の6%体力上限の追加ダメージ
を受ける(上限750)
⇒とにかく高火力で瞬間最大的に敵殲滅を狙いたい場合に選ぶのかなと
セット3:栖梧(ふろんだ的評価☆3)
2/4→アクティブスキルの点火した目標攻撃速度と移動速度が60%下がり、
12秒持続
4/4→アクティブスキルの点火した目標数が2増加
⇒こちらは敵の弱体化狙い、5体巻き込めればいいが敵スキル発動可は気になる
セット4:雄図(ふろんだ的評価☆4)
2/4→アクティブスキルは点火した敵受動武将を沈黙させ、5秒間スキルを
使用できなくさせる
4/4→アクティブスキルの沈黙持続時間が10秒長くなる
⇒姜維や覇王孫策の代替/補完として使えそうです、但し闘気を消す効果はない
ので、15秒の間に敵武将を殲滅出来るかが勝負
セット5:神恩(ふろんだ的評価☆5)
2/4→受動スキルの持続時間が1.5秒長くなる
4/4→受動スキルが圏内の敵受動武将を沈黙させ、スキルを発動できなくさせる
⇒受動で15秒おきに6.5秒のプチ姜維/覇王孫策、これは強いと思います
但しこちらも闘気を消す効果はないので、タイミングが悪いとスキル発動の
合間に敵スキルを丸かぶりする可能性も…
セット6:北冥(ふろんだ的評価☆3、2/4の効果のみ他のセットとの組み合わせで☆4)
2/4→受動スキルの範囲が25%増加
4/4→受動スキルの稲妻生成速度が40%上昇
⇒スキル範囲25%UP狙い用と思われます
セット7:滄海(ふろんだ的評価☆2)
2/4→受動スキルが圏内敵軍兵士のすべての強化状態を消し去り、
消された兵士は、10秒間ゲイン効果付加を再度受けることができない
4/4→受動スキルを放つ間隔が3秒短くなる(間隔12秒)
⇒司馬超編成のアンチですが、逆に敵に司馬懿がいない場合は厳しい
セット8:幽明(ふろんだ的評価☆4)
2/4→受動スキルの稲妻ダメージが25%増加
4/4→受動スキルの稲妻によるダメージの30%が耐久値に変わり自分の体力を
回復
⇒覚醒孔明的な使い方で一人でお散歩するのに向いていると思います。
ただ覚醒孔明は12秒、主君受動は15秒なのでこの3秒の差は体感出来る次元で
使用感は異なると思いますが。
【ふろんだ的扇主君結論】
・アクティブなら雄図
・受動なら神恩、幽明と北冥の2/4効果の組み合わせ
が良いかなと思います。