先々週/先週末の軍団戦はVNの軍団相手2連戦で2連敗となりました。
見た目的にはそこまで強くはないですが結構組織力がしっかりしていて、
かつ平均で2枚以上取ってくる攻撃力はあったので仕方ないですね。。。
個人的には格上と思われるところを奪還出来たのですが、「軍団戦」なので
負けてしまってはあまり意味がありません。
今回の日記では、「奪還戦」について少し書いてみます。
※争覇戦出場などの上位の方向けではなくて、Lv70-100帯の方向けです
私の奪還戦の布陣は、
☆7孔明 Lv70/70 突破謀攻篇(Step3)3段階目 通常スキル12/15 覚醒スキル2/5
天命Full、将印驍武23%
☆7張遼 Lv63/63 突破始計篇(Step1)3段階目 通常スキル10/15 覚醒スキル3/5
天命Full、将印驍武18%
☆7尚香 Lv50/50 通常スキル10/10
天命2/3(1番未達)、将印統帥15%
☆7姜維 Lv50/50 通常スキル10/10
天命1/3(2番未達)、将印伏兵(Lv5勇士*2)
主君 専攻弓 Lv70/70 受動スキル10/15
雲夢4/4、朔風2/4
Lv5勇士*11、Lv7弓矢兵*30、Lv5方士*5、Lv4青嚢士*5
援軍:Lv6勇士*3、Lv7~8弓矢兵*1(状況による)
という構成となっています。
これを見て「これだけ揃ってれば奪還余裕でしょ」と言う人もいれば、逆に
「こんな布陣で奪還出来るの?」と思う人もいると思いますが、結論から
言うと武将の相性や壁性能にも依りますがLv100-110帯くらいまでなら奪還
可能性はあります。
(以下勝手な私の考察込みの実際の手順、突っ込み大歓迎です)
奪還ということは少なくとも敵主城を落とさないといけませんから、この構成
の肝は当然ながら「尚香と弓主君」ということになります。
この2人(2武将?)の弓をどうやって敵主城に効率良くぶち込めるか、から逆算
していくと、
a)敵の氷井/煉獄は基本無視
無視というか極力相手にしない/されない方向から攻める、ということです。
当然氷井/煉獄のダメージそのものも驚異ではあるのですが、氷井や煉獄
を落とすのはかなり手数が掛かります。
氷井Lv2の耐久が素で4800、煉獄Lv4の耐久が素で3600あり、ほぼ同位置に
置かれる可能性の高い同盟軍幕営Lv10の耐久4250、宝珠倉庫Lv6の耐久3200
に比べて耐久が高い上に金宝/城防の効果がある場合もあります。
ダメージを早く主城に叩き込みたいので耐久の高い施設は出来る限りスルー
したいところです。
理想的には
・4角の3方向に氷井/煉獄/煉獄が配置されているならば残りの1角から攻める
・氷井/煉獄が正三角形配置ならば同盟軍幕営/宝珠倉庫のない方向(どちらか
はほとんどあるのでその場合は宝珠倉庫の側)の煉獄から攻める
としています。
とは言え、完璧に氷井煉獄の射程外から攻めることも出来ないですから
武将ではなく壁役の兵士(私の場合は勇士)に攻撃を受けて貰うことも必要
となってきます。
b)サイドカットと盾役は超重要
別に奪還に限らないですが、サイドカットが出来ていなくて武将/兵がバラ
バラになった上に氷井/煉獄に武将がタゲられて各個撃破されるのは非常に
良く見る光景です。
上手い人ほど主君や武将を使ってサイドカットを行う(兵を少しでも無駄に
しないため)傾向がありますが、それは飽くまでも主君や武将をサイドカット
に充てても主力部隊が火力不足にならないことが大前提なので、
私くらいの兵士/武将構成ではサイドカットに武将を割くと主力部隊が相手主力
部隊に力負けして結局ガタガタになります。
よって、私は弓矢兵をサイドカット要員として30体入れています。
また、上位の人ほどしっかりと盾役を意識されていますがこちらも盾役以外
で火力を確保出来ることが大前提です。敵主力部隊に力負けしないことを
考えて私は盾武将を入れていない(強い盾武将がいないとも言うw)ので、
勇士を盾役として武将より先行させることにしています。
具体的には、
①援軍を1角の頂点施設に出す
②①と同位置から勇士を9体出す
③勇士をサイドカット対象の2辺に1体ずつ出す
④弓矢兵を③の勇士近辺(2辺)に15体ずつ出す
⑤④の弓矢兵のサイドカット具合を見て武将と主君を①と同位置に出す
※移動の時間があるので若干先読み気味に
⑥敵援軍が①や②の勇士に反応していれば、天火を発動
⑦頃合を見て、方士と青嚢士を投入
という出陣順としています。
①と②が主に諸葛神弩/氷井/煉獄などから武将を守る盾役。
③がサイドカット弓矢兵を流星弩などから守る盾役。
④がサイドカット要員。
⑤+下記の姜維で敵武将を一時的に無効化。
⑥で孔明/張遼/弓主君のスキルなどが出来る限りそれないように。
※上記武将のスキルは兵士が優先対象となるので
⑦でダメ回復+火力の底上げ。
という役割分担(のつもり)です。
c)姜維で敵主力武将を無効化
上記の出陣後、敵武将と衝突の瞬間が出てきますがここで尚香のアクティブ
を発動して武将を倒そうとすると主城破壊まで持ちません。
※覚醒していて秒数が延びているとまた若干変わってきます
尚香スキルは全て主城に打ち込むくらいの気持ち(実際は大概敵武将のとどめ
をさすくらいの先発動となりますが)で発動した方が良いと思います。
とは言え黙って攻め込むと当然敵武将にこちらの兵士や武将が蹂躙される
ことになるので、姜維で動きを止めます。
姜維の良いところはそこまで貯まった闘気をゼロリセットしてさらに沈黙
(混乱)させるところなので、ダメージ系スキル最速帯の突破孔明11秒、
呂娘12秒、トン兄13秒、張遼13秒などに対して6秒(覚醒姜維なら7秒)+
上記のスキルチャージ分通常攻撃しか受けないのは非常に大きいです。
完璧に狙った武将3人(主君含む)には出来ないですが、月英や呂娘など、
スキルを一度発動されるとこちらの戦力(特に武将)が壊滅状態となる武将
をスキル発動前に優先して止めて、それ以外のスキルは一旦受けるという
勇気(?)も必要となると思います。
その後武将を倒せ出したところ/城周りの施設が少なくなってきたところで
尚香スキルを発動しています。
d)50%は何とかなる!と思う
主城を落とすことにかなり特化しているので50%を取れないケースが結構
ありますが、孔明か張遼が生きていれば防御施設優先で破壊してくれるので
後は祈りつつ…。
ということでポイントとしては、
・氷井/煉獄を先に狙い過ぎない
※全壊狙いだと逆に氷井/煉獄を先に狙わないといけないと思います
※積極的には狙わないという意味で、勿論壊すに越したことはない
・サイドカットで主城までの道を作る
※外周を回しにくるドーナツ配置もある程度サイドカット出来ていれば
射程の長い武将から順次主城狙いに切り替えてくれます
※サイドカットのイメージは臥薪嘗胆さんのところの記事
http://blog.livedoor.jp/aetene/archives/1058044304.html
が一番わかりよいと思います。
氷井/主君のない時代の記事ですが普遍的な核心はこれとわかります
・氷井/煉獄に武将を極力狙わせない
※氷井/煉獄(/敵武将のスキル攻撃)は武将で受けないことが大原則
※過去では戦象や衝車が盾兵士として使われたこともあったと思いますが
現時点では腕に自信のある人を除いて盾役の兵士はMax勇士一択だと
思います
・姜維を使う、若しくは使わないのならば敵武将を(相対的に)無力化させられる
別の方策を考える
※呂娘や突破覇王孫策など上位互換と思われる武将を使うのは勿論あり
※ダイレクトに武将を止めなくても、捨て兵士にスキルを無駄打ちさせたり
モグラ戦法などで敵武将を相手にしないなど別方策を採れれば良いですが
操作/準備の難易度は格段に上がると思います
・日ごろの行いで運を上げる?????
※完全に狙い通りに行くことはまずないので多少の運要素は必ずあります
見た目的にはそこまで強くはないですが結構組織力がしっかりしていて、
かつ平均で2枚以上取ってくる攻撃力はあったので仕方ないですね。。。
個人的には格上と思われるところを奪還出来たのですが、「軍団戦」なので
負けてしまってはあまり意味がありません。
今回の日記では、「奪還戦」について少し書いてみます。
※争覇戦出場などの上位の方向けではなくて、Lv70-100帯の方向けです
私の奪還戦の布陣は、
☆7孔明 Lv70/70 突破謀攻篇(Step3)3段階目 通常スキル12/15 覚醒スキル2/5
天命Full、将印驍武23%
☆7張遼 Lv63/63 突破始計篇(Step1)3段階目 通常スキル10/15 覚醒スキル3/5
天命Full、将印驍武18%
☆7尚香 Lv50/50 通常スキル10/10
天命2/3(1番未達)、将印統帥15%
☆7姜維 Lv50/50 通常スキル10/10
天命1/3(2番未達)、将印伏兵(Lv5勇士*2)
主君 専攻弓 Lv70/70 受動スキル10/15
雲夢4/4、朔風2/4
Lv5勇士*11、Lv7弓矢兵*30、Lv5方士*5、Lv4青嚢士*5
援軍:Lv6勇士*3、Lv7~8弓矢兵*1(状況による)
という構成となっています。
これを見て「これだけ揃ってれば奪還余裕でしょ」と言う人もいれば、逆に
「こんな布陣で奪還出来るの?」と思う人もいると思いますが、結論から
言うと武将の相性や壁性能にも依りますがLv100-110帯くらいまでなら奪還
可能性はあります。
(以下勝手な私の考察込みの実際の手順、突っ込み大歓迎です)
奪還ということは少なくとも敵主城を落とさないといけませんから、この構成
の肝は当然ながら「尚香と弓主君」ということになります。
この2人(2武将?)の弓をどうやって敵主城に効率良くぶち込めるか、から逆算
していくと、
a)敵の氷井/煉獄は基本無視
無視というか極力相手にしない/されない方向から攻める、ということです。
当然氷井/煉獄のダメージそのものも驚異ではあるのですが、氷井や煉獄
を落とすのはかなり手数が掛かります。
氷井Lv2の耐久が素で4800、煉獄Lv4の耐久が素で3600あり、ほぼ同位置に
置かれる可能性の高い同盟軍幕営Lv10の耐久4250、宝珠倉庫Lv6の耐久3200
に比べて耐久が高い上に金宝/城防の効果がある場合もあります。
ダメージを早く主城に叩き込みたいので耐久の高い施設は出来る限りスルー
したいところです。
理想的には
・4角の3方向に氷井/煉獄/煉獄が配置されているならば残りの1角から攻める
・氷井/煉獄が正三角形配置ならば同盟軍幕営/宝珠倉庫のない方向(どちらか
はほとんどあるのでその場合は宝珠倉庫の側)の煉獄から攻める
としています。
とは言え、完璧に氷井煉獄の射程外から攻めることも出来ないですから
武将ではなく壁役の兵士(私の場合は勇士)に攻撃を受けて貰うことも必要
となってきます。
b)サイドカットと盾役は超重要
別に奪還に限らないですが、サイドカットが出来ていなくて武将/兵がバラ
バラになった上に氷井/煉獄に武将がタゲられて各個撃破されるのは非常に
良く見る光景です。
上手い人ほど主君や武将を使ってサイドカットを行う(兵を少しでも無駄に
しないため)傾向がありますが、それは飽くまでも主君や武将をサイドカット
に充てても主力部隊が火力不足にならないことが大前提なので、
私くらいの兵士/武将構成ではサイドカットに武将を割くと主力部隊が相手主力
部隊に力負けして結局ガタガタになります。
よって、私は弓矢兵をサイドカット要員として30体入れています。
また、上位の人ほどしっかりと盾役を意識されていますがこちらも盾役以外
で火力を確保出来ることが大前提です。敵主力部隊に力負けしないことを
考えて私は盾武将を入れていない(強い盾武将がいないとも言うw)ので、
勇士を盾役として武将より先行させることにしています。
具体的には、
①援軍を1角の頂点施設に出す
②①と同位置から勇士を9体出す
③勇士をサイドカット対象の2辺に1体ずつ出す
④弓矢兵を③の勇士近辺(2辺)に15体ずつ出す
⑤④の弓矢兵のサイドカット具合を見て武将と主君を①と同位置に出す
※移動の時間があるので若干先読み気味に
⑥敵援軍が①や②の勇士に反応していれば、天火を発動
⑦頃合を見て、方士と青嚢士を投入
という出陣順としています。
①と②が主に諸葛神弩/氷井/煉獄などから武将を守る盾役。
③がサイドカット弓矢兵を流星弩などから守る盾役。
④がサイドカット要員。
⑤+下記の姜維で敵武将を一時的に無効化。
⑥で孔明/張遼/弓主君のスキルなどが出来る限りそれないように。
※上記武将のスキルは兵士が優先対象となるので
⑦でダメ回復+火力の底上げ。
という役割分担(のつもり)です。
c)姜維で敵主力武将を無効化
上記の出陣後、敵武将と衝突の瞬間が出てきますがここで尚香のアクティブ
を発動して武将を倒そうとすると主城破壊まで持ちません。
※覚醒していて秒数が延びているとまた若干変わってきます
尚香スキルは全て主城に打ち込むくらいの気持ち(実際は大概敵武将のとどめ
をさすくらいの先発動となりますが)で発動した方が良いと思います。
とは言え黙って攻め込むと当然敵武将にこちらの兵士や武将が蹂躙される
ことになるので、姜維で動きを止めます。
姜維の良いところはそこまで貯まった闘気をゼロリセットしてさらに沈黙
(混乱)させるところなので、ダメージ系スキル最速帯の突破孔明11秒、
呂娘12秒、トン兄13秒、張遼13秒などに対して6秒(覚醒姜維なら7秒)+
上記のスキルチャージ分通常攻撃しか受けないのは非常に大きいです。
完璧に狙った武将3人(主君含む)には出来ないですが、月英や呂娘など、
スキルを一度発動されるとこちらの戦力(特に武将)が壊滅状態となる武将
をスキル発動前に優先して止めて、それ以外のスキルは一旦受けるという
勇気(?)も必要となると思います。
その後武将を倒せ出したところ/城周りの施設が少なくなってきたところで
尚香スキルを発動しています。
d)50%は何とかなる!と思う
主城を落とすことにかなり特化しているので50%を取れないケースが結構
ありますが、孔明か張遼が生きていれば防御施設優先で破壊してくれるので
後は祈りつつ…。
ということでポイントとしては、
・氷井/煉獄を先に狙い過ぎない
※全壊狙いだと逆に氷井/煉獄を先に狙わないといけないと思います
※積極的には狙わないという意味で、勿論壊すに越したことはない
・サイドカットで主城までの道を作る
※外周を回しにくるドーナツ配置もある程度サイドカット出来ていれば
射程の長い武将から順次主城狙いに切り替えてくれます
※サイドカットのイメージは臥薪嘗胆さんのところの記事
http://blog.livedoor.jp/aetene/archives/1058044304.html
が一番わかりよいと思います。
氷井/主君のない時代の記事ですが普遍的な核心はこれとわかります
・氷井/煉獄に武将を極力狙わせない
※氷井/煉獄(/敵武将のスキル攻撃)は武将で受けないことが大原則
※過去では戦象や衝車が盾兵士として使われたこともあったと思いますが
現時点では腕に自信のある人を除いて盾役の兵士はMax勇士一択だと
思います
・姜維を使う、若しくは使わないのならば敵武将を(相対的に)無力化させられる
別の方策を考える
※呂娘や突破覇王孫策など上位互換と思われる武将を使うのは勿論あり
※ダイレクトに武将を止めなくても、捨て兵士にスキルを無駄打ちさせたり
モグラ戦法などで敵武将を相手にしないなど別方策を採れれば良いですが
操作/準備の難易度は格段に上がると思います
・日ごろの行いで運を上げる?????
※完全に狙い通りに行くことはまずないので多少の運要素は必ずあります
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