2017/5月度のアップデートが来ました。
プレイ感が変更となる要素は下記の2つと思います。
・夏候元譲、洛神甄姫、黄忠の突破が実装
・障害物(植物/動物/石など)の移動が可能に
後者については、目隠しになる"樹"を任意の場所に配置出来るのは面白い
と思います(実際私もこのアップデート発表されてから"樹”は伐採せずに
残していましたw)。
が、所詮目隠しでしかないので本質的には余り関係ないことは注意が必要。
[夏候元譲の突破は強いのか?]
突破1段階目:秒間攻撃力+5%
突破2段階目:蒼狼鉄壁の範囲ダメージ+10%
突破3段階目:初めて体力が50%以下になった時、凶暴状態
闘気回復+50%、スキルダメ+30%、攻撃力+60%、10秒持続
一つモデルケース(ベスト条件)を考えてみると、
a)トン兄のスキルが全て武将/有効施設(端的に壁以外)に当たる
b)体力が50%になった時に闘気が12秒貯まっている
(50%になると同時に凶暴状態+スキル発動と仮定)
c)将印背水10秒を装備していて、体力が20%以下になるのが凶暴状態に
入って2回目のスキル発動後
d)金宝登場時闘気10秒を装備していて、登場から3秒後に1回目のスキル
発動
e)金宝復活50%を装備していて、スキルを全て打ち終わるまで死なない
f)スキル発動から終了まで(刀気12発を打ちきる)が2秒
※すみません正確な秒数がわかっていないのでこの条件は誤っている
可能性が高いです
g)完全突破済/通常スキル15/覚醒スキル5/全天命揃いまで育てきっている
という各条件のもとで考えると、
0)登場から3秒後にスキル発動(スキル発動累計1回目)
↓スキル終了後に中央部(相手武将/主城付近)まで開拓/移動と仮定
1)凶暴状態突入+スキル発動(スキル発動累計2回目 w/凶暴状態)
2)スキル打ち終わっても凶暴状態(闘気回復1.5倍/残り8秒)で闘気増え、
凶暴状態終了1秒後にスキル発動(スキル発動累計3回目)
3)2)のスキルを打ち終わった後に背水で体力20%以下になったとして3秒後
にスキル発動(スキル発動累計4回目)
と理想的には短スパンで3~4回はスキルが発動可能(うち1回はw/ 凶暴状態)
となりそうです。
凶暴状態では、
・刀気のダイレクトダメージが1発926*1.3=1203、それが12発で計14436ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発926*1.3*0.4=481、それが12発で計5772ダメ
・両者の合算で20208ダメ
通常状態では、
・刀気のダイレクトダメージが1発926、それが12発で計11112ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発926*0.4=370、それが12発で計4440ダメ
・両者の合算で15552ダメ
[追記]
突破による効果が見えなかったので、未突破の覚醒状態との比較しておきます。
(凶暴状態はないので割愛)
・刀気のダイレクトダメージが1発842、それが12発で計10104ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発842*0.3=252、それが12発で計3024ダメ
・両者の合算で13128ダメ
突破によって、通常状態の合算ダメージはスキル1回あたり(刀気12発あたり)
2400ほど増えているという計算になります。
[追記了]
となると思うので、上記の0)~3)の累計ダメは
通常状態15552*3回 + 凶暴状態20208*1回=66864ダメ
となります。
武将/氷井/煉獄との衝突場面を想定した1)~3)の累計ダメでも
通常状態15552*2回 + 凶暴状態20208*1回=51312ダメ
となるので、1武将(主君含む)の体力が9000と仮定しても9000*5=45000を
優に超える数値になりそうです。
【結論】
トン兄突破は強いと思います。
覚醒甄姫+トン兄(闘気回復効果は重複するのか?)
突破魅貂蝉+トン兄(とにかくトン兄を生かし続ける)
などの組み合わせでさらに夢が広がりそうです。
※防御側の青嚢士援軍での回復、金宝による回復等は無視しています
※防御側呂娘や龐統、施設破壊金宝効果などで凍らされることもあり得ます
※上記を含んだ色々な仮定の下でのお話であり、実践とは異なる結果になる
場合がありますのでご了承ください
プレイ感が変更となる要素は下記の2つと思います。
・夏候元譲、洛神甄姫、黄忠の突破が実装
・障害物(植物/動物/石など)の移動が可能に
後者については、目隠しになる"樹"を任意の場所に配置出来るのは面白い
と思います(実際私もこのアップデート発表されてから"樹”は伐採せずに
残していましたw)。
が、所詮目隠しでしかないので本質的には余り関係ないことは注意が必要。
[夏候元譲の突破は強いのか?]
突破1段階目:秒間攻撃力+5%
突破2段階目:蒼狼鉄壁の範囲ダメージ+10%
突破3段階目:初めて体力が50%以下になった時、凶暴状態
闘気回復+50%、スキルダメ+30%、攻撃力+60%、10秒持続
一つモデルケース(ベスト条件)を考えてみると、
a)トン兄のスキルが全て武将/有効施設(端的に壁以外)に当たる
b)体力が50%になった時に闘気が12秒貯まっている
(50%になると同時に凶暴状態+スキル発動と仮定)
c)将印背水10秒を装備していて、体力が20%以下になるのが凶暴状態に
入って2回目のスキル発動後
d)金宝登場時闘気10秒を装備していて、登場から3秒後に1回目のスキル
発動
e)金宝復活50%を装備していて、スキルを全て打ち終わるまで死なない
f)スキル発動から終了まで(刀気12発を打ちきる)が2秒
※すみません正確な秒数がわかっていないのでこの条件は誤っている
可能性が高いです
g)完全突破済/通常スキル15/覚醒スキル5/全天命揃いまで育てきっている
という各条件のもとで考えると、
0)登場から3秒後にスキル発動(スキル発動累計1回目)
↓スキル終了後に中央部(相手武将/主城付近)まで開拓/移動と仮定
1)凶暴状態突入+スキル発動(スキル発動累計2回目 w/凶暴状態)
2)スキル打ち終わっても凶暴状態(闘気回復1.5倍/残り8秒)で闘気増え、
凶暴状態終了1秒後にスキル発動(スキル発動累計3回目)
3)2)のスキルを打ち終わった後に背水で体力20%以下になったとして3秒後
にスキル発動(スキル発動累計4回目)
と理想的には短スパンで3~4回はスキルが発動可能(うち1回はw/ 凶暴状態)
となりそうです。
凶暴状態では、
・刀気のダイレクトダメージが1発926*1.3=1203、それが12発で計14436ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発926*1.3*0.4=481、それが12発で計5772ダメ
・両者の合算で20208ダメ
通常状態では、
・刀気のダイレクトダメージが1発926、それが12発で計11112ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発926*0.4=370、それが12発で計4440ダメ
・両者の合算で15552ダメ
[追記]
突破による効果が見えなかったので、未突破の覚醒状態との比較しておきます。
(凶暴状態はないので割愛)
・刀気のダイレクトダメージが1発842、それが12発で計10104ダメ
・覚醒効果の追加ダメージが1発842*0.3=252、それが12発で計3024ダメ
・両者の合算で13128ダメ
突破によって、通常状態の合算ダメージはスキル1回あたり(刀気12発あたり)
2400ほど増えているという計算になります。
[追記了]
となると思うので、上記の0)~3)の累計ダメは
通常状態15552*3回 + 凶暴状態20208*1回=66864ダメ
となります。
武将/氷井/煉獄との衝突場面を想定した1)~3)の累計ダメでも
通常状態15552*2回 + 凶暴状態20208*1回=51312ダメ
となるので、1武将(主君含む)の体力が9000と仮定しても9000*5=45000を
優に超える数値になりそうです。
【結論】
トン兄突破は強いと思います。
覚醒甄姫+トン兄(闘気回復効果は重複するのか?)
突破魅貂蝉+トン兄(とにかくトン兄を生かし続ける)
などの組み合わせでさらに夢が広がりそうです。
※防御側の青嚢士援軍での回復、金宝による回復等は無視しています
※防御側呂娘や龐統、施設破壊金宝効果などで凍らされることもあり得ます
※上記を含んだ色々な仮定の下でのお話であり、実践とは異なる結果になる
場合がありますのでご了承ください
コメント
これで、最初の福の神武将、更に迷ってます。まだまだ自分には、先ですけど(^_^;)せめて今年中には。
追伸、今日も、検索結果、柿色のみでしたf(^_^;
仮定ばかりのお話ですので、効果は自分で確かめるしかないですね(^-^;
私も福の神は持っていないので呂娘にするかトン兄にするか迷っていましたが、今回の突破の内容を見てトン兄の方に傾いています。
がまずは元宝/吉札を貯めるところからです。。。
探索Lvが上がると同じ探索任務でも橙色欠片ではなく金色欠片の確率が上がるように思うので(体感上ですが)、探索毎日がんばりましょう!
ちなみに、探索レベルは17でしたf(^_^;
私も余裕の削り要員ですよ(^-^; 結果こそっと教えて下さいw
探索レベルは私は20に到達しています。序盤から探索の重要性について団員の方にご指南頂いていたので、かなりちゃんとこなしていたのが大きいと思っています。