【Youtube】
最近はもっぱらYoutubeで三国天武関連の動画を漁って見ています。
潜行はやったことないですが、『乱世の奸雄』さんの動画はしゃべり口も含めて
非常に面白いので全シリーズ数回ずつ見ています。何だか見ているだけで自分も
潜行中級者か何かのような気分にさせられますが、実際やってみると全く何も
出来ないというのが目に浮かぶ。。。
ちなみに乱世の奸雄は曹操のことですので、乱世の奸雄さんは曹操好きなので
しょうね。

【氷井と煉獄対策】
乱世の奸雄さんの動画の中で、「氷井台」の読み方について触れられている部分
があったのですが、公式には「ひょういだい」と読むそうです。
私は「ひょうせいだい」だと思っていて、実際乱世の奸雄さんもそのように
読むことにしようとして運営に問い合わせたら「ひょういだい」だったという
オチでしたが、私は今でも「ひょうせいだい」だと思いますけどね。。。
『氷井』は恐らく造語なので本当の意味での正解というのは無くて運営が
言えばそれが正解だと思いますが、「油井」や「鑿井」などのように、『(井戸
を掘る為に)周りに組んだ木組み』が「井」でその場合は読みは「せい」となる
のでやっぱり「ひょうせいだい」じゃないかなぁと。

閑話休題。

氷井と煉獄は武将を倒す筆頭防御施設で、如何にこれらの施設に武将を倒され
ないか、ということが攻め手としては重要になります。
具体的には、それぞれ独立しているわけではないですが、考え方として5つの
手法が存在すると思います。
1)やられる前にやる(武将が倒される前に一挙に壊す)
 これが一番明瞭な解決策となります。司馬超編成などで一挙に特攻して壊し
 きってしまう。
2)盾役に受けて貰う
 次善の策がこれだと思います。盾役の兵士ないしは盾武将に攻撃を受けて
 貰って、主力武将は倒されないようにする。
 但し盾役も限界がありますので、時間を稼いでいる間に主力部隊で氷井
 煉獄を壊しきってしまわないと結局攻撃を受けてしまうことになります。
3)ターゲットを切り替えさせる
 これはきちんと狙ってコントロールできる類のものではないですが、氷井と
 煉獄が怖いのはターゲットが連続している時であって、ターゲットがコロコロ
 切り替われば初回ダメージにリセットされるのでそこまで怖くはありません。
4)感知されない兵種で攻める
 端的に、潜行のことです。如何に氷井煉獄の攻撃力が高くても、攻撃対象に
 ならなければ当然倒されることもありません。 
5)攻撃力を上回る回復をつける
 実は氷井煉獄の攻撃力は上限が存在している(無限に攻撃力が上がり続ける
 わけではない)ので、事実上運用は難しいのですが青嚢士をつけまくれば
 武将は死なずにすみます。
 氷井で凍って何も出来ないけど青嚢士回復で死なない、という状況も作る
 ことは出来ますが何の解決にもなっていないです。。。

1)については、
 ・司馬超編成などで速攻を仕掛ける
 ・氷井煉獄が配置されている方面から主力を出陣させる
  (氷井煉獄までの距離が近い=殲滅までの時間を短く出来る)
 ・サイドカットで氷井煉獄に主力部隊の攻撃が当たるようにする
 ・有効な武将/兵士は「司馬懿」「馬超」「尚香」「スキル攻撃力の高い
  武将全般」「勇士」「龍飛衛」など
2)については、
 ・盾役を先に出陣させ、ターゲットを引き受けて貰う
 ・氷井煉獄「以外」からの攻撃で死なないようにする
  (具体的には五雷と諸葛神弩)
 ・盾役を回復させて、盾役自体の延命を図る
  (より長く時間を稼ぐ)
 ・有効な武将/兵士は「覇王孫策(覚醒)」「曹操」「勇士」「羽林衛」など
3)については、
 ・バラバラと兵士を投入して、ターゲットを絞らせない
  (次々に倒されはするが、連続してターゲットを取らせない)
 ・有効な武将/兵士は「召虎張遼」「魅貂蝉(突破)」「孔明(突破)」「洛神甄姫」
  「呂娘」「龐統」「刀盾兵」「弓矢兵」「弓騎兵」など
4)については、少し他と毛色が異なりますが
 ・氷井/煉獄に武将は倒されてもOK
 ・潜行可能な武将/兵種が主力部隊となり、氷井/煉獄そのものは置物に近い
 ・有効な武将/兵士は「潜行部隊を攻撃出来る防御施設(方士塔/射撃塔)を
  壊せる武将」「白衣呂蒙」「遁甲兵」「太平道人」など
5)については、
 ・有り余る回復力を投入する
 ・有効な武将/兵士は「魅貂蝉」「洛神甄姫」「青嚢士」

実際は、上記の1)~5)の要素の良いとこ取りをして実運用を考えることになる
と思います。中途半端に組み合わせると「悪いとこ取り」ともなりかねないので
どれかの対策に特化した方がベターではありますが、武将や兵種が揃ってない/
育ちきっていないLv帯(二桁台~100台)がこのブログのメインターゲット層の
つもりなので、組み合わせを考える部分が大事ということになると思います。

【追記:孟獲と司馬懿の突破】
突破内容が出ていました。中訳は自信ないので話半分で。

[孟獲]
1段階目:体力上限+5%
2段階目:同一対象に対して、通常スキルの攻撃力が2発目120%3発目140%
3段階目:覚醒スキル発動時(体力が0になった時)、周囲の敵最大10人を挑発
[司馬懿]
1段階目:秒間攻撃力+5%
2段階目:通常攻撃で秒間攻撃力の10%の体力を回復
3段階目:通常スキル発動時、体力4200/秒間攻撃力325の分身を作り出し、
     30秒持続

孟獲の3段階目が司馬超編成の勇士にどれくらい効果があるのか興味湧きます。
孟獲の覚醒スキルは5秒間受けた攻撃の50%分体力回復であり、5秒間は攻撃を
受ければ受けるだけ体力回復となるのでこれまで以上に非常に厄介ですね。

司馬懿は非無双武将の突破内容としてはかなり優秀な部類ではないでしょうか。
2段階目はスキル発動中の注記や秒数制限がないので常時のようです。
宝物効果と組み合わせれば回復量は秒間攻撃の最大26%まで行くので、宝物
効果/将印を踏まえたら攻撃力は
 素の攻撃力590前後+宝物25%UP(max)+将印222(max)=960前後
となって960前後の26%なので毎秒250前後回復出来る計算になります。
(攻撃速度UPもあればさらに回復頻度UP!)MAX青嚢師ほぼ3体分!

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