大分日が開いてしまいました。
[先週&今週の軍団戦振り返り]
2週分です。
2個前はCNメイン(だったと思う)軍団との対戦で辛勝。占領時点で若干リード
していて奪還勝負はこちら有利なのでそのままのリードで逃げ切りの展開。
個人成績は消えてしまって覚えていない部分もありますが、4戦10枚奪還成功。
1個前もCNメインの軍団との対戦で完勝。相手方はLv100前後が45名弱揃って
いて総合力ではこちら不利ではありましたが、こちらの削りの組織力で途中から
向こうがやる気を失くしたようで勝負あり。
個人成績はこちらも4戦10枚奪還成功。
今週はHK/CNの混成軍団との対戦で平均Lvは向こうの方が高いので接戦となり
そうで楽しみです。
[魯粛]
※まずは実際に所有しているわけではないです
4つの対象をStop、というのは結局「近い範囲から」優先されるので武将優先
というわけではありませんでした。ということで姜維/覇王孫策とは使用感は
全く別次元。
(こちらも自分では使ったことはないですが)天師4体分のイメージですね。
頂上決戦や軍団作戦で使えそうです。が一線級での活躍だとどうか?はかなり
ハテナマークがつきそうです。。。
[札武将]
現在吉札保有が759枚となりました。任務もまだありますし元宝も考えると
次回の福の神イベントで初の札武将取得は確定的な状況です。
数ヶ月前までは
トン兄>呂娘>月英
の優先順かなぁと考えていたのですが、現在は
月英>孟獲>トン兄>呂娘
の優先順かなぁと悩んでいます。
私見では
【攻撃】呂娘(10点)>月英(9点)>トン兄(8点)>孟獲(7点)
【防衛】月英(10点)=孟獲(10点)>トン兄(9点)>呂娘(5点)
【総合】月英(19点)>孟獲(17点)=トン兄(17点)>呂娘(15点)
だと思っていたのですが、どうも孟獲の攻撃での運用が9点くらい付けられそう
な雰囲気なので、ちょっと月英と孟獲で最後また悩んでいます。
結局天命の揃えやすさで月英にすると思いますw
[先週&今週の軍団戦振り返り]
2週分です。
2個前はCNメイン(だったと思う)軍団との対戦で辛勝。占領時点で若干リード
していて奪還勝負はこちら有利なのでそのままのリードで逃げ切りの展開。
個人成績は消えてしまって覚えていない部分もありますが、4戦10枚奪還成功。
1個前もCNメインの軍団との対戦で完勝。相手方はLv100前後が45名弱揃って
いて総合力ではこちら不利ではありましたが、こちらの削りの組織力で途中から
向こうがやる気を失くしたようで勝負あり。
個人成績はこちらも4戦10枚奪還成功。
今週はHK/CNの混成軍団との対戦で平均Lvは向こうの方が高いので接戦となり
そうで楽しみです。
[魯粛]
※まずは実際に所有しているわけではないです
4つの対象をStop、というのは結局「近い範囲から」優先されるので武将優先
というわけではありませんでした。ということで姜維/覇王孫策とは使用感は
全く別次元。
(こちらも自分では使ったことはないですが)天師4体分のイメージですね。
頂上決戦や軍団作戦で使えそうです。が一線級での活躍だとどうか?はかなり
ハテナマークがつきそうです。。。
[札武将]
現在吉札保有が759枚となりました。任務もまだありますし元宝も考えると
次回の福の神イベントで初の札武将取得は確定的な状況です。
数ヶ月前までは
トン兄>呂娘>月英
の優先順かなぁと考えていたのですが、現在は
月英>孟獲>トン兄>呂娘
の優先順かなぁと悩んでいます。
私見では
【攻撃】呂娘(10点)>月英(9点)>トン兄(8点)>孟獲(7点)
【防衛】月英(10点)=孟獲(10点)>トン兄(9点)>呂娘(5点)
【総合】月英(19点)>孟獲(17点)=トン兄(17点)>呂娘(15点)
だと思っていたのですが、どうも孟獲の攻撃での運用が9点くらい付けられそう
な雰囲気なので、ちょっと月英と孟獲で最後また悩んでいます。
結局天命の揃えやすさで月英にすると思いますw
コメント
スキルの射程が広く、かつ武将優先なので攻めにくい印象でしたが、
攻略法があるのでしょうか?
こちらではお初ですw
低いのは防御の点数という意味ですよね?体力が低いのと、他に防御に向いた
弓武将がいない(良くて子義)ので宝物装備が限定される、という2点でマイナス評価をしています。
突破武将が増えている(=攻撃側の火力が増えている)こともあり体力が低いということはそれだけすぐに倒される可能性が上がっているということなので、昔に比べて呂娘の防衛力が相対的に下がっている、という意味合いです。
攻略というまででもないですが、
1)姜維/覇王孫策で止めてしまう
2)兵士でタコ殴りにする(司馬超など)
3)1回目のスキルは甘受する(逆に2回目を撃たせる前に倒しきる火力は必要)
が対策と考えていて、実際呂娘「だけ」が怖い場合は呂娘側から主力出陣させれば問題となることは少ないと思います。
上記は攻撃側の武将がある程度揃っている(つまり呂娘の体力を数秒で削りきる火力がある)前提なので、孔明/月英/張遼/呂娘/トン兄/尚香/呂布などの組み合わせ編成が出来上がっていることを想定しています。
例えば私の編成だと、1)の姜維で止めることを優先しますが仮に止めなくても3)の方針で、孔明のスキル全弾当てる or 張遼のスキル複数段当てる or 尚香にターゲット取らせる or 勇士数体が辿り着く、のいずれかないしはどれかの重複が実現すれば2回目のスキル発動前には倒しきれるのでほとんど脅威に感じたことはないです。但し他の無双武将よりは優先的に倒そうという意思はありますし呂娘側から主力出陣させることが前提ですが。
防衛が「孟獲/月英/呂娘/トン兄」という札コンプだとお手上げです…。
体力と宝物は確かにそうですね。特に宝物が使いづらいのは大きそうです。
1~3は呂娘に限らず、どの武将でもまぁほぼ同じですかね。
ちなみに、呂娘の場合は自軍の武将同士を近づけ過ぎないようにするとかが対策の一つになるかなとは思ってましたが、現実にはなかなか思い通りに動いてくれません。。ふろんださんの動画ではうまくばらけてましたね。
>1~3は呂娘に限らず、どの武将でもまぁほぼ同じですかね。
は勿論仰る通りです。が、呂娘を含む弓武将と、扇武将以上の体力差についてはかなり倒せるまでの手数が変わってくるので単純に倒されるまでの速度が違ってくると思います。
私の動画で全軍出撃にも関わらず武将がばらけていたのは、編成が剣(姜維)/剣(張遼)/扇(孔明)/弓(尚香)/弓(主君)なのでまずその射程差によって挙動がバラバラになります。さらに剣の一人が張遼で、張遼はスキルの特殊性のために1回スキル発動すると2.5秒後に発動地点に帰ってきますのである意味2.5秒出撃が遅れたのと同義になります。
(宝物で闘気10秒を付けていることもありほとんど出陣直後にこの差異が発生)
よって、
0秒出撃剣、2.5秒後出撃剣、0秒出撃扇、0秒出撃弓*2
という4グループに分かれ、さらに尚香のスキルを発動することで弓武将間での射程差異が発生して
0秒出撃剣、2.5秒後出撃剣、0秒出撃扇、0秒出撃弓(射程5)、0秒出撃弓(射程8.5)
という5グループに分かれることになります。
厳密には移動中でその辺をうろうろしているとか、扇と弓のタゲは別なのに同じ場所にいるとかが当然発生はするのですが、全く同じ射程の剣*3+扇*2武将とかの編成と比較すると、必然的にバラけやすくはなります。
特に剣が多いと、出撃時にバラバラに出しても結局固まる傾向にあると思います。