兵士1コストあたりの攻撃力/耐久値は、以前の数値(主城11開放前)はYoutube
などに動画があるのですが、現在の最大値で纏め直したいと思います。
全てmax状態まで研究済が前提です。
また範囲攻撃は考慮されていないので実際は範囲攻撃付きはより攻撃能力が高く
なる可能性があります。
さらに、宝物効果は無視しているので素の能力となります。


1コストあたりの攻撃力が高い=『死ななければ』ダメージソースとして有能
※但し優先攻撃目標は注意
1コストあたりの耐久値が高い=盾役の兵士として優秀

【1コストあたり攻撃力ランキング】
自爆木牛W 3240
(自爆木牛 81)
方士   72
衝車W  68.3
模金校尉 61
弓騎兵  55
羽林衛woS 54
羽林衛wS 48
虎豹騎  41.2
龍飛衛  37.8
弓矢兵  37.5
遁甲兵  30
勇士   29.5
衝車D   27.33
(狼魂3体) 20.5
重騎兵  13.8
衝車   13.67
太平道人 11.67
戦象   9.38
青嚢師  8.7
天師   4.83

【1コストあたり耐久値ランキング】
戦象   400
重騎兵  320
羽林衛※ 300
衝車   240
勇士   240
虎豹騎  220
刀盾兵  200
龍飛衛  90
弓騎兵  87.5
弓矢兵  80
模金校尉 80
方士   77
青嚢師  73
自爆木牛 70
遁甲兵  46
太平道人 31.67
天師   30
(狼魂3体) 22.5

赤字:範囲攻撃
自爆木牛W:対Wall(壁)限定の攻撃力
(※自爆木牛は事実上壁以外をターゲットに取ることはない)
羽林衛woS:without Shield(盾脱落後)の攻撃力
羽林衛wS:with Shield(盾装備時)の攻撃力
衝車W:対Wall(壁)限定の攻撃力
衝車D:対Defenses(防御施設)限定の攻撃力

羽林衛※は盾装備時/盾脱落後Totalの耐久力計算

コメント

nophoto
みごれん
2017年9月7日10:25

こうみると虎けっこう強いですね。
援軍釣りだし以外で使った事ない&使ってる人あんま見ないですが。

ふろんだ
2017年9月7日12:05

みごれんさん>
攻撃/耐久のコストあたりバランスで考えると、勇士と同等くらいになりますね。
但し壁無視でどんどん突っ込んでしまうので、相手防御施設からのタゲを取られやすくて死にやすいというデメリットもあり、そういう点で主力としては使われていないように思います。
うまく武将と足並みを揃えられれば(例えば司馬超など)勇士の代わりに虎大量投入というパターンも考えられると思います。勇士の範囲攻撃が1距離分追加なのでそれがない部分と、防御施設優先なので敵武将を華麗にスルーする部分がどちらに転ぶかという面はありますが、相手防御に月英がいる場合勇士大量よりは被害が半減(単純にコスト1/2分として)、孟獲がいる場合は覚醒スキルでの体力回復をさせない、というメリットもあるので実際やってみると面白いのかもしれません。

ふろんだ
2017年9月7日12:45

↑上記の最終段ですが、それだと「武将をどうやって倒すか」という大きな問題が生じるので、司馬超に武将優先攻撃の孔明やトン兄などを組み合わせる(武将1枠はサイドカット要因として使われることが多いですが武将倒すために主力組に合流させる必要あり)という縛りが発生しそうです。