【軍団戦】
今回は前に触れたように相手が9割方放置の軍団ということもあり、特段盛り上がる
こともなく淡々と快勝という結果となりました。
勝利報酬だけ貰えたというふうに良い方向に解釈することにします。

[地上戦/攻撃について]
尚香をスタメンに入れていてそれなりに活躍してくれていたのですが、模擬や
群雄をやっているうちにやはり月英をスタメンに投入した方が全体的な構成と
しては圧倒的に強い、という事実に至りました。
理由は複数あるのですが、
1)車の範囲攻撃が広く、殲滅スピードが速い
2)車が防御施設優先のために、こちらの兵士/武将の消耗度が少ない
3)車が罠(特に人形/蠱惑煙)を解除してくれる
4)車が敵武将/防衛施設のタゲを取ってくれる
というまぁ考えてみればごくごく当たり前のことです。

一方で尚香out月英inによる明確なデメリットが2つあって、
a)車が敵武将をスルーするため、敵武将の強烈なスキルで壊滅的な被害を受ける
 (可能性がある)
b)車が主城をスルーするため、尚香編成だったら2枚取れていたと思われる状況
 で1枚止まりになる
ということです。

何回も私の思う地上戦攻撃側の基本戦略を書いていますが、孔明/張遼/姜維/尚香
編成の場合は、
・兵士ないしは武将でサイドカットを行う
・盾役の兵士で相手の防御施設/武将の攻撃を受ける
 +(私の場合は)姜維で敵武将を無効化する
・孔明で敵武将を狙い撃ちする(弓/扇は1スキルで仕留めてしまう)
・張遼で重要防御施設(氷井/煉獄/五雷/諸葛)を壊す
・尚香で孔明の撃ち漏らした武将(剣/盾ないしは範囲外だった場合)、張遼の
 撃ち漏らした防御施設(耐久的に壊しきれない/範囲内に施設が多数あった
 場合)、主城を一掃する
ということを考えて組み立てていました。
この編成での尚香の役割は武将狙い/防御施設狙い/主城狙いとかなり多いです。
月英を入れることで防御施設の心配はなくなるのですが、武将と主城を倒す手段
を増やす必要があります。
と言っても武将をもう一人追加するわけにもいきませんし、さてどうしたものか
と思いながら今回の争覇戦のリプを見ていました。すると最近かなり色々な場面
で見ることの多い空前絶後さん所属の方が共通して採用している「弓騎兵の
連続後出し」がかなり有用なのではないかと気付きました。

今までは私の中での弓騎兵は
・サイドカット要員
・敵武将/防衛施設の強力なスキルを受ける盾役(やられ役)
という役割づけで捉えていたのですが(勿論その役割は担えますが)、
・強力な集団攻撃力で敵武将/主城を倒して/壊してしまう
という役割を空前絶後さん所属の方はメインで考えているように見えました。
大きな差異は、私は「弓騎兵は主城付近(内壁があれば内壁)よりも前に蒸発
する」ことを前提にしているのに対して、空前絶後さん所属の方たちは
「弓騎兵は敵武将/主城に辿り着かせる」ことを前提としているということです。
考えてみれば、弓騎兵の秒間攻撃力は素で1体110であり、金宝効果を考えると
140程度は見込めます。仮にうまく武将/主城に20体張り付けたと仮定すると、
1秒間あたり2800ダメを与えられるということになり、4-5秒もあれば武将や
主城は倒せることになります。逆にいうと如何に大量の弓騎兵を張り付けられる
か、またその状況を如何に維持出来るか、が重要になるということです。

上記の考え方を採用してからかなり戦績が安定してきたので、多分この戦法は
相当有用だと思います。
私が思うポイントは、
・サイドカットは武将で行う
・盾役の兵士は最小限(勇士8体程度)に抑える
・主城へ繋がる道にある施設を武将で壊しながら、弓騎兵を後出し(全武将/
 兵士出した後)で0.5秒に1体ずつくらいぽんぽん投入

コメント

nophoto
うちなり
2017年10月20日16:41

ふろんださん、こんにちは❗
私も弓騎maxになったので、いろいろ試していています。
主君 孔明 月英 きょうい 司馬懿 勇士16 ほうし20の編成を、ほうしを弓騎40にしてやってみたのですが、弓騎が同じ場所に集まり、一気に蒸発します。これは、一気に出しすぎなんですかね?
今までは、勇士とほうしを同時に出して、司馬懿でドーピングしてましたが、弓騎は後出しになるので、司馬懿もちょっともったいないかなと思ったりしています。
長々と失礼しましたm(__)m

ふろんだ
2017年10月20日19:34

うちなりさん>
コメント有難う御座います!
超長文レスです!

孔明月英姜維司馬懿の編成は他のフレンドの方(群雄で更地にされてナンパしましたw)も使用している編成です。
まず、方士20⇒弓騎兵40にした方がどの面でも圧倒的に強いと思います。
その上で、弓騎兵40が一気に蒸発する、とのことですがこれは
1)範囲攻撃の武将(張角/孔明/趙雲/月英車など)の攻撃
2)Max投石車の攻撃
3)黒火雷の爆発ないしは蠱惑煙などの罠
4)各種単発防御施設の複合要因
のいずれが主な理由でお亡くなりになられているのでしょうか?
(勿論全部の複合、ということもあると思いますが強いて言えばどれが一番大きいかという意味合いで)

1)の場合は、回避の手段はないと思いますが逆にこちらの武将は無傷で済んでいる部分があるので、捨て駒になって貰ったと思って戦況的には若干プラスくらいで考えてよいと思います。

2)の場合は投石車を壊しきれていないということなので、弓騎兵を出すタイミングをさらに遅くする(先投入の武将+勇士で壊して貰う)という対策はあると思います。但し弓騎兵の投入は遅くなればなるほど弓騎兵の攻撃力を生かせない=敵武将をしとめきれない=相手武将にスキル撃たれる=こちらの武将がヤバい、となるのである程度被害は織り込んであまり遅くなりすぎないような配慮は必要です。

3)の場合は、一気に出しすぎだと思います。罠を踏んだ弓騎兵とその後続数体は仕方ないとして、さらにその後続は罠に巻き込まれないタイミングで出して行けば良いと思います。例えば5体ぽんぽん出して、1~2秒休んでさらに5体ぽんぽん出す、などのリズム変更も有効かもしれません。

4)の場合は、2)と近いですが周辺防御施設の破壊が多少足りていないと思います。
私の場合は
➀弓主君(登場時6秒レア持ち)と孔明(金宝登場時10秒闘気持ち)を先出ししてサイドカット+防御施設破壊
※必要に応じて盾役の勇士や青嚢士をつける
②中央から姜維、張遼(金宝登場時10秒闘気持ち)、月英を出してこちらも防御施設破壊
③中央に②の武将投入と状況次第で多少前後して勇士(単発防御施設からの盾役)を出す
④最後に中央から弓騎兵を出す
としているので、弓騎兵が周辺の単発防御施設から狙われることはほとんどないです(氷井や煉獄を壊しきれていなくて長射程で狙われることは勿論あります)。

私の考え/経験上では、弓騎兵を後出しでぽんぽん出して行くと前線の状況に応じて
a)前線で武将が施設を壊しながら前進している場面に弓騎兵をぽんぽん投入だと一番近いタゲが状況に応じて随時変わっていくので弓騎兵が結構色々それる⇒結果バラける
b)前線で武将同士が激突しているor壁などを叩いていて戦況が特に変わらない場合に弓騎兵をぽんぽん投入すると一番近いタゲに殺到する⇒結果まとまる
という2パターンがあって、b)のパターンの際に前進が遅いと完全に弓騎兵が1~2マス範囲に固まってしまうことはあります。なので、出来ればa)の状況つまり前線が前進しているタイミングを見て弓騎兵を投入し始めるのがベターなのかなと考えています。

nophoto
うちなり
2017年10月20日19:49

レスありがとうございます❗
自分に模擬してたんですが、恐らく、1)2)に該当し、b)パターンで進軍が遅いというパターンなようです。
ふろんださんの模擬と比べてみたところ、司馬懿と張遼の火力差による進軍のスピード差があるように感じました。
とりあえず、出すタイミングを練習する、もしくは火力のある武将の活用というところで、考えていってみようと思います❗
ありがとうございました!( ̄- ̄)ゞ