2018/7/18日記:乗り馬その1
2018年7月18日 乗り馬日記どころか月記どころか四半期ぶりです!
死んでたわけではないのですが、仕事でもプライベートでもバタバタバタバタ
しておりまして天武自体はずーっと触っていますが考察したりとか検証したり
とか(もともとそんなに大したことやっていませんが)する余裕なく。。。
とりあえず一旦落ち着きましたのでボチボチ再開していこうと思います。
ちなみに天武熱自体は全然落ちていません。
【軍団について】
途中一旦修行に出た以外は基本ずーっと所属していた軍団が夏休み解散する
ということになりまして、今は修行中にお世話になったドレゲンさんが軍団長
をやられている「★藹★」さんにお邪魔しております。
当面は定住させていただくつもりです。
【乗り馬についてその1:主に名馬作成について】
既に登場から1ヶ月以上経ってしまいましたが、他の方の考察などを見ていて
自分の考え方も少し纏まってきましたのでつらつらと。
最終ゴールは超重課金者さん以外は「名馬5頭 + 各馬スキルレベル合計9」
というところになると思います。
※後者については名馬スキルがLv2になる条件です
※名馬スキルLv3にはスキルレベル合計12が必要でこれは現実的ではない
但し実はスキルレベル合計9というのも相当に無茶だということが判明
しているので"普通の"層はスキルレベル合計7-8を目指すべきだと思います。
(しかもスキル種はあまり選り好みは出来ない)
「名馬の作り方」と「スキルレベルの上げ方」は意外と独立事象なので、
それぞれ別々に考えた方がわかりよいと思います。
但し「素材馬」は双方の考え方で大量に必要となってくるので、どちらをより
優先するのかで割り振りを考えることも重要だと思います。
☆名馬の作り方
課金上等、ガンガン行くぜ!って感じでなければ、数通りの選択肢があると
思います。
1)綱でa)通常馬を狙うか(素材馬ゲット) b)鞍付き馬を狙うか(主血統変更用残片)
2)a)素材馬を配合していくか b)全て売って和田馬銭に変えるか
3)a)残片を使って必要な主血統を揃えていくか b)成り行きに任せるか
4)畑でa)特定の野菜に絞って育てるか b)満遍なく育てるか
時間こそ正義!とにかく一刻も早く、一頭でも名馬が欲しい!という場合は
1)でa)とb)を両方やる必要があり
2)でb)を優先して汗血馬を買う必要があり
3)で2)で揃えた汗血馬をa)で特定主血統に変えて
4)でa)で特定主血統に合わせた野菜のみを作る
というのが良いと思います。これをパターンAとします。
名馬は欲しいんだけど現時点での戦力も純血馬で底上げしたい!最終的に名馬
になれば良い(種類は問わない)という場合は
1)でa)を優先
2)でもa)を優先して素材馬は売らない
3)はb)を選択して
4)もb)を選択
するのが良いと思います。これをパターンBとします。
パターンAのメリットは、
・名馬の種類を絞るので色んな主血統の素材馬/野菜を集める必要がない
・最速で名馬に巡り合える
・作成した名馬の総スキルレベルが7
一方でデメリットは
・名馬残片をかなりの数量集める必要がある(素材馬ゲットのチャンス低)
・馬を売ることになるので全体的な効率は悪化
※最終的に名馬を5頭作るとした場合結局遅くなる
パターンBのメリットは、
・全体的な効率は良化
・純血馬同士の配合で一発名馬のロマンあり
他方デメリットは
・成り行きの素材馬に応じた各種野菜を育てる必要があり時間が掛かる
・狙った種類の名馬ではない種類の名馬が先に仕上がったりする
・作成した名馬の総スキルレベルが5
となると思います。
1つだけ極端な思考実験をしてみると、
前提①野菜、名馬残片を無限に保持しておりなくならない
前提②配合では一律5.5%ずつ主血統が上がりランクアップ(紫→一発名馬)
は発生しない
前提③純血馬を計50頭保持しているとする
前提④初期和田馬銭は0
という条件の下で、
パターンAの考え方だと
純血馬計50頭を全て売る→800*50=40000和田馬銭ゲット
⇒汗血馬を買えるだけ買う→40000/8000=5頭の汗血馬ゲット
⇒5頭の汗血馬を同一の主血統に変更
⇒順次配合で78%→83.5%→89%→94.5%→100%(名馬到達)
最終的に
・名馬1頭(各々の総スキルレベル7)
パターンBの考え方だと
純血馬5頭を同一の主血統に変更
⇒順次配合で58%→63.5%→69%→74.5%→80%(汗血馬到達)
⇒同様手順で50頭の純血馬が10頭の汗血馬に(主血統80%)
⇒5頭の汗血馬を同一の主血統に変更
⇒順次配合で80%→85.5%→91%→96.5%→100%(名馬到達)
⇒同様手順で残り5頭の汗血馬が1頭の名馬に
最終的に
・名馬2頭(各々の総スキルレベル5)
となります。
実際は上記の極論ではなくて、残片が足りないとか野菜が足りないとか、
主血統の伸びが5.5%に届かないとか、紫からの一発名馬とかさまざまな
要素が入りますが、言いたいこととしては、
・入手馬を売る⇒汗血馬を購入だと(1頭の)名馬作るまでが早い
・スキルレベルを無視すれば名馬までのトータル効率は順次配合の方が良い
※ここで言う「効率」は主に乗り馬(素材馬)の絶対数が少なくて済む、という
意味合いです
長くなりましたので、スキルレベルの上げ方については別日記にて。
死んでたわけではないのですが、仕事でもプライベートでもバタバタバタバタ
しておりまして天武自体はずーっと触っていますが考察したりとか検証したり
とか(もともとそんなに大したことやっていませんが)する余裕なく。。。
とりあえず一旦落ち着きましたのでボチボチ再開していこうと思います。
ちなみに天武熱自体は全然落ちていません。
【軍団について】
途中一旦修行に出た以外は基本ずーっと所属していた軍団が夏休み解散する
ということになりまして、今は修行中にお世話になったドレゲンさんが軍団長
をやられている「★藹★」さんにお邪魔しております。
当面は定住させていただくつもりです。
【乗り馬についてその1:主に名馬作成について】
既に登場から1ヶ月以上経ってしまいましたが、他の方の考察などを見ていて
自分の考え方も少し纏まってきましたのでつらつらと。
最終ゴールは超重課金者さん以外は「名馬5頭 + 各馬スキルレベル合計9」
というところになると思います。
※後者については名馬スキルがLv2になる条件です
※名馬スキルLv3にはスキルレベル合計12が必要でこれは現実的ではない
但し実はスキルレベル合計9というのも相当に無茶だということが判明
しているので"普通の"層はスキルレベル合計7-8を目指すべきだと思います。
(しかもスキル種はあまり選り好みは出来ない)
「名馬の作り方」と「スキルレベルの上げ方」は意外と独立事象なので、
それぞれ別々に考えた方がわかりよいと思います。
但し「素材馬」は双方の考え方で大量に必要となってくるので、どちらをより
優先するのかで割り振りを考えることも重要だと思います。
☆名馬の作り方
課金上等、ガンガン行くぜ!って感じでなければ、数通りの選択肢があると
思います。
1)綱でa)通常馬を狙うか(素材馬ゲット) b)鞍付き馬を狙うか(主血統変更用残片)
2)a)素材馬を配合していくか b)全て売って和田馬銭に変えるか
3)a)残片を使って必要な主血統を揃えていくか b)成り行きに任せるか
4)畑でa)特定の野菜に絞って育てるか b)満遍なく育てるか
時間こそ正義!とにかく一刻も早く、一頭でも名馬が欲しい!という場合は
1)でa)とb)を両方やる必要があり
2)でb)を優先して汗血馬を買う必要があり
3)で2)で揃えた汗血馬をa)で特定主血統に変えて
4)でa)で特定主血統に合わせた野菜のみを作る
というのが良いと思います。これをパターンAとします。
名馬は欲しいんだけど現時点での戦力も純血馬で底上げしたい!最終的に名馬
になれば良い(種類は問わない)という場合は
1)でa)を優先
2)でもa)を優先して素材馬は売らない
3)はb)を選択して
4)もb)を選択
するのが良いと思います。これをパターンBとします。
パターンAのメリットは、
・名馬の種類を絞るので色んな主血統の素材馬/野菜を集める必要がない
・最速で名馬に巡り合える
・作成した名馬の総スキルレベルが7
一方でデメリットは
・名馬残片をかなりの数量集める必要がある(素材馬ゲットのチャンス低)
・馬を売ることになるので全体的な効率は悪化
※最終的に名馬を5頭作るとした場合結局遅くなる
パターンBのメリットは、
・全体的な効率は良化
・純血馬同士の配合で一発名馬のロマンあり
他方デメリットは
・成り行きの素材馬に応じた各種野菜を育てる必要があり時間が掛かる
・狙った種類の名馬ではない種類の名馬が先に仕上がったりする
・作成した名馬の総スキルレベルが5
となると思います。
1つだけ極端な思考実験をしてみると、
前提①野菜、名馬残片を無限に保持しておりなくならない
前提②配合では一律5.5%ずつ主血統が上がりランクアップ(紫→一発名馬)
は発生しない
前提③純血馬を計50頭保持しているとする
前提④初期和田馬銭は0
という条件の下で、
パターンAの考え方だと
純血馬計50頭を全て売る→800*50=40000和田馬銭ゲット
⇒汗血馬を買えるだけ買う→40000/8000=5頭の汗血馬ゲット
⇒5頭の汗血馬を同一の主血統に変更
⇒順次配合で78%→83.5%→89%→94.5%→100%(名馬到達)
最終的に
・名馬1頭(各々の総スキルレベル7)
パターンBの考え方だと
純血馬5頭を同一の主血統に変更
⇒順次配合で58%→63.5%→69%→74.5%→80%(汗血馬到達)
⇒同様手順で50頭の純血馬が10頭の汗血馬に(主血統80%)
⇒5頭の汗血馬を同一の主血統に変更
⇒順次配合で80%→85.5%→91%→96.5%→100%(名馬到達)
⇒同様手順で残り5頭の汗血馬が1頭の名馬に
最終的に
・名馬2頭(各々の総スキルレベル5)
となります。
実際は上記の極論ではなくて、残片が足りないとか野菜が足りないとか、
主血統の伸びが5.5%に届かないとか、紫からの一発名馬とかさまざまな
要素が入りますが、言いたいこととしては、
・入手馬を売る⇒汗血馬を購入だと(1頭の)名馬作るまでが早い
・スキルレベルを無視すれば名馬までのトータル効率は順次配合の方が良い
※ここで言う「効率」は主に乗り馬(素材馬)の絶対数が少なくて済む、という
意味合いです
長くなりましたので、スキルレベルの上げ方については別日記にて。
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